2022.9.15

【スカッと!】ご老人を押しのけ席に着いた男性。→女子高生「お前それはないだろ!ウケる!」”予想外の襲撃”に遭いそそくさと退散!

日常では何かと理不尽なことも多く、モヤモヤするような出来事はありませんか? 今回は実際に募集したそんなモヤモヤを吹き飛ばしてスカッとさせてくれるエピソードをご紹介します!

    マナー知らずの男性に注意したのは…?

    電車に乗っている人なら誰もが知っていることですが、ご老人や体の不自由な方には席を譲ることが当たり前の行動です。

    ある日、電車内は通勤時間帯で、ぼちぼちと席が埋まる程度に混んでいました。
    ある停車駅で、杖をついて歩いているおばあさんと、何やらせかせか急いでいる眼鏡をかけた会社員風の男の人が乗ってきました。

    空いている席は1つ。
    サラリーマン風の男性がおばあさんに席を譲るのかと思いきや、まさかのご老人を押し退けて自分が席に座りました。

    私が「それはおかしいだろう」と、声をかけようとしたその時です。
    「それは違うだろ!まじウケる!お前やばくね!」と、対面に座っていた女子高生数名が、座席を奪った男性に対して言ったのです。


    出典:lamire

    男性はわけも分からずワタワタとしながら席を立ってご老人に席を譲りそのまま次の駅で下車。
    女子高生数名達は何事も無かったかのようにその次の駅で下車しました。

    マナーのなってない大人を若い女子高生数名らが注意するのを見て、とてもスカッとしました。
    (男性/会社員)

    読者の感想

    かっこいい女子高生ですね。今は学生の方が大の大人よりも常識があるなと感じることが多々あります。注意の仕方はあまりよくないと思いますが、下手に出るよりは気持ちがいいです。
    (女性/主婦)

    指摘されてワタワタするぐらいなら最初から譲れよと思いました。女子高生の言葉遣いにもビックリですけど、男性が逆ギレして女子高生に危害を加えなくて良かったです。
    (女性/主婦)

    女子高生は怖くなかったのでしょうかね。勇気ある女子高生の行動に嬉しい気持ちもしましたが、逆切れを怖がっていないことに驚きもしました。こういう人がいると安心できる世の中だなと感じます。マナーを守ってくれない人が多い世の中にくじけない女子高生の行動が知れて気持ちが軽くなりました。(男性/会社員)

    あなたの周りでもこんなこと、ありませんか?

    人に対して嫌な態度を取る人は、放っておいて正解かもしれませんね。
    反面教師として、自分は周りの人に対して優しくありたいものですね。

    以上、スカッと体験談でした。

    次回の「スカッと体験談」もお楽しみに♪

    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。
    ※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。

    ▼みなさんの体験談も絶賛募集中です♪▼