2022.9.16

【スカッと】同居中の義両親と喧嘩…「理解不能なこと」を言われたけど…→私の“痛烈な反論”にぐうの音も出ずスッキリ!

日常では何かと理不尽なことも多く、モヤモヤするような出来事はありませんか? 今回は実際に募集したそんなモヤモヤを吹き飛ばしてスカッとさせてくれるエピソードをご紹介します!

    なにもしなかった義両親が…!

    私は、夫、3人の娘、義両親の7人で暮らしています。
    人数も多いので、共働きをしながら夫と協力して家事をこなす毎日です。

    義両親はというと自営業のためなかなか家事まで手が回らないようで家事をほとんどしてくれません…。
    しかし、実際のところは私達夫婦が用意した食事を3食しっかり食べ、昼寝をし、酷いときだと夕寝までしています。

    そんなある日、些細なことで義両親と喧嘩になり「私達は、365日日休む暇もないんだから、協力しなさい」と言われ、さすがの私も堪忍袋の緒が切れました。

    「私たちだって、フルタイムで仕事をしながら、家事全部をしています。子どもの送迎も全て自分たちでやっているので、迷惑はかけていないと思います。たまには、こちらにも協力してもらえると助かります」と言ってしまいました。


    出典:lamire

    2人は返す言葉が見つからなかったようで、次の日からはお昼に食べた食器が洗われるようになり、スッキリしました。

    (女性/会社員)

    子どもは正直

    義父は、遊びに行っても子どもと遊ぶわけでもなく、会話をするわけでもなくいつもテレビを見ています。
    なので、今年6歳になる娘も義父になつくことはなく…むしろつまらないから、と義実家へ行きたがりません。

    もちろん私も気を遣うだけで疲れるのであまり行きたくありません。
    そんなある日、義実家へ遊びに行くとめずらしく義父が娘に「じいじのとこおいで」と言い出したのです。

    義父に慣れていない娘は嫌がっていました。
    何度もしつこく言ってきたのですがそれでも嫌がっていると「じいじのとこ来ないならお小遣いやらないよ」とお金で釣ってきました。

    しつこくされた娘はよっぽど嫌だったのか「じいじはいつも遊んでくれないし嫌!お金もいらない」とハッキリ断っていました。
    夫も「だってさ!」と言い、それを聞いていた義母も「普段遊ばないくせに都合よすぎ」と義父の味方は残念ながらいませんでした。

    子どもは子どもなりに普段の様子を見てわかっているんだなと少し感心しました。

    (女性/会社員)

    あなたの周りでもこんなこと、ありませんか?

    人に対して嫌な態度を取る人は、放っておいて正解かもしれませんね。
    反面教師として、自分は周りの人に対して優しくありたいものですね。

    以上、スカッと体験談でした。

    次回の「スカッと体験談」もお楽しみに♪

    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。
    ※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。

    ▼みなさんの体験談も絶賛募集中です♪▼