2022.9.16

【義実家トラブル】食事の支度は、いつも私1人…ある年、妊娠中だからと断ると!?→義実家の“最悪な対応”に絶望

みなさんは義実家の方々とは上手く付き合えているでしょうか? 大なり小なり義実家トラブルは皆さん経験があるみたいです…。 今回は実際に募集した義実家トラブルエピソードをご紹介します!

    義母は知ってるはずなのに…

    正月に、義実家へ新年の挨拶をして、みんなでご飯を食べました。
    私は小食でたくさんのご飯が食べられないので、義母にもそれを伝えていました。

    しかし、いざ食事時になると私の分が異常に多く、見ただけでも食べきれない量だとわかるくらいでした。
    手作りだったので残すわけにもいかず頑張って食べていたのですが、結果食べきれず夫に手伝ってもらうことになり、義母から散々嫌味を言われました。


    出典:lamire

    とても辛い思い出です…。
    (女性/会社員)

    親戚の集まりで…

    結婚してからずっと、盆正月の親戚の集まりでの食事の支度を、私1人でやらされています。

    ある年、妊娠中で大変だからと断ると、義姉に年に何度もあることじゃないんだから我慢してと嫌味を言われ…。
    「どうにも体調が悪いので作れない」と言うと、「じゃあみんなでおいしい物を食べに行きましょう」と言って、私だけを残して外食に行ってしまいました。

    絶望しました。
    (女性/自営業)

    あなたの周りでもこんなこと、ありませんか?

    こんな義両親と付き合うとなると骨が折れそうですね。
    子どものためにも適度な距離を保ちながら、いい関係でいたいものです…。

    以上、義実家トラブルエピソードでした。

    次回の「義実家トラブルエピソード」もお楽しみに♪

    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。
    ※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。

    ▼みなさんの体験談も絶賛募集中です♪▼