2022.9.16

【スカッと】先輩社員と上司に“理不尽な仕打ち”を受け続け退職した結果→会社の末路に気分爽快!

日常では何かと理不尽なことも多く、モヤモヤするような出来事はありませんか? 今回は実際に募集したそんなモヤモヤを吹き飛ばしてスカッとさせてくれるエピソードをご紹介します!

    これで同じ時給はおかしい!!

    私はコンビニで夜勤をしています。
    私が務めるコンビニの夜勤は、学生よりも私のような主婦や、本業は別にあるダブルワークの人の方が多いです。

    日中働いて夜勤も…となると大変ですし、眠いのはよく分かりますが…本業だろうが副業だろうが仕事は仕事。
    しかし、一緒に働いている方は眠いの丸出しで、休憩時間が過ぎても寝てしまって戻ってきません。

    少し待ってみるものの戻ってこず…だいたいいつも30分~1時間寝かせてあげて、起こしにいっています。
    優しさのつもりでしたが、毎回同じことが続くのに同じ時給…とモヤモヤしてしまい、オーナーに報告することに。

    お叱りプラス、過去の録画から調べて減給に。
    少しかわいそうという気持ちもありますが、スカッとしました。

    (女性/主婦)

    不正行為をする先輩とそれを見逃す上司の末路…

    10年程前、大学を卒業してすぐに就職したコンサルティング会社にいた最低な先輩社員と上司との話です。
    その先輩社員は、ことあるごとに私を見下し暴言を吐いたり、膨大な業務を任されるのは日常茶飯事。

    当時は「自分が新米だから」と抑えていましたが、そんな日々が5年程続いたある日のこと。
    お客さんから「君、お願いしていた資料はまだか?ずっと待っているんだ!」とお怒りの電話があったのです。

    私はなにも聞かされておらず、失礼を承知で事情を聞くと「先輩社員が受領し、私に引き継いだと聞いている」と…。
    すぐに先輩社員と上司に報告し問いただすと、なんと私が今まで提出していた資料はすべて上司が受けてきた仕事で、私が提出したものは、すべて先輩社員の名前に書き換えていたことが発覚!

    その上で、当該のお客さんの資料に関しては、私に回すのを忘れて放置していたとのこと…。

    さらにそれを知った上司も、なぜか先輩社員の功績のみを認めて私を「なにもできない奴」と咎める判断…。
    あまりにも理不尽な出来事に唖然…当然すぐに辞表を出し退職しました。

    数週間後、すでに大手外資系企業に入社した私にかつてのお客様から電話が…。
    「上司と先輩社員が話にならず契約を打ち切った。もし個人的にでよければサポートをお願いしたい」と言ってくれたのです。


    出典:lamire
    さらに次いで上司から「会社が回らなくなった、助けて欲しい」と電話…。
    もちろん断りました。

    まもなくその会社はお客様を失って倒産したそうです。

    (男性/会社員)

    あなたの周りでもこんなこと、ありませんか?

    人に対して嫌な態度を取る人は、放っておいて正解かもしれませんね。
    反面教師として、自分は周りの人に対して優しくありたいものですね。

    以上、スカッと体験談でした。

    次回の「スカッと体験談」もお楽しみに♪

    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。
    ※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。

    ▼みなさんの体験談も絶賛募集中です♪▼