2022.9.15

【衝撃】「これが私の節約方法♪」必ず人といるときに買い物する友人→その“狡猾な理由”に唖然…

簡単に人間関係を崩してしまうお金。お金があれば不自由はしませんが、トラブルの元になることも。 今回は実際に募集した金銭トラブルエピソードをご紹介します!

    人のお金で節約

    誰しも買い物をしていると、端数が出ることがあるかと思います。
    その一部を、人に払わせる友人がいました。

    はじめて言われたときは、数円くらいだったので特に気にせず払ったのですが…。
    数回続くようになり、あれ?と思っていたところ、ほかの友人達も同じ経験をしていることが発覚したのです。

    昔からずっとそのスタイルで、人といるときに買い物をして、端数の一部を払わせるようにしていたとか…。
    それが彼女の節約方法というから驚きです。


    出典:lamire

    確かに少額ではあるのですが、モヤモヤしました。
    彼女とはもう付き合っておらず、もちろんお金は返ってきていません。

    (女性/会社員)

    請求されるんだ…

    あるとき、電車で2時間かかる友達の家に招待されました。
    朝早くから出発し、電車賃だけでも結構な料金になりました。

    お家に到着して、食料買い出しへ向かうと、彼女がご飯代は奢るから!とすべての料金を払ってくれました。
    「食べたいものある?」と聞いてくれたので、いろいろ買いました。

    しかし翌日届いたのはその買い出し分の請求LINE…。
    それなら、最初から割り勘と言ってほしかったなぁと思いました。

    (女性/会社員)

    あなたの周りでもこんなこと、ありませんか?

    「金の切れ目は縁の切れ目」と言うように、お金はトラブルの元になりやすいみたいです。
    お金の貸し借りをするときには慎重にしないといけませんね。

    以上、金銭トラブル体験談でした。

    次回の「金銭トラブル体験談」もお楽しみに♪

    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。
    ※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。

    ▼みなさんの体験談も絶賛募集中です♪▼