2022.9.15

「最初から企んでる?」海外旅行のたびに“友人が取る行動”に違和感…→毎回私が損する結果に!

簡単に人間関係を崩してしまうお金。お金があれば不自由はしませんが、トラブルの元になることも。 今回は実際に募集した金銭トラブルエピソードをご紹介します!

    もしかして計画的?

    よく一緒に海外旅行に行っていた友達との出来事です。
    彼女は毎回、私より1万円ほど少なく両替していました。

    両替の際には「ほとんどカードで払うから大丈夫ー!」なんて言うのですが、いつも旅行最終日には現金が足りなくなるのです。
    結局、夜市などの現金しか使えないところでは、私が彼女の分も払っていました。

    「大した額ではないし、両替したお金が残ってもしょうがないし…」とは思ったのですが、毎回のことなので、「最初から企んでるのかな?」と思ってしまいました。
    (女性/美容師)

    年金暮らしの姉

    私には80歳の姉がいるのですが、年金暮らしでひとりでアパートに住んでいます。
    若い頃は働き者でそれなりに収入があったものの、今は収入が年金しかなくなったというのに、生活のレベルを全く下げようとしません。


    出典:lamire
    最近は「お金を貸して」とまで言ってくるようになりました。
    今のところ貸しているのは数万円ほどですが、だんだんエスカレートしていくのではないかと、心配になっています…。

    (男性/会社員)

    あなたの周りでもこんなこと、ありませんか?

    「金の切れ目は縁の切れ目」と言うように、お金はトラブルの元になりやすいみたいです。
    お金の貸し借りをするときには慎重にしないといけませんね。

    以上、金銭トラブル体験談でした。

    次回の「金銭トラブル体験談」もお楽しみに♪

    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。
    ※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。

    ▼みなさんの体験談も絶賛募集中です♪▼