2022.9.13

【スカッと!】電車内でムダに席を陣取るおじさん。注意すると逆ギレ?!→”自業自得”な結果に気分爽快♪

日常では何かと理不尽なことも多く、モヤモヤするような出来事はありませんか? 今回は実際に募集したそんなモヤモヤを吹き飛ばしてスカッとさせてくれる「スカッとエピソード」をご紹介します!

    席を陣取るおじさん

    天気が良く暑い日のこと。

    当時大学生だった私は、友人たちと一緒に電車でプールに遊びに行きました。
    帰りの電車の中は、夏休みということもあってか少し混雑していたのですが、そんな中、1か所だけ妙に空いている席が。

    それは、おじさんが足を大きく広げて座っていて、両サイドが微妙に空いているためでした。
    その行為に対して1人の男性が注意し、そのおじさんと言い争いに…。

    そんな中、電車が次の停車駅に止まり発車ベルが鳴ったとき、近くに座っていたおばあちゃんが、おじさんに向かって「あんた降りなくていいのかい?定期券にここの駅名が書いてあるけど」と言いました。

    おじさんは慌てて降りようとしましたが、残念ながらドアは閉まってしまい…。
    その隙におじさんが座っていた席に私たちが座り、おじさんは座る席をなくし、降りることができなかった恥ずかしさを隠すようにドアの横に立っていました。
    (女性/会社員)

    読者の感想

    そのおばあさん、ナイスですね!親切に降りる駅を教えてあげているけど、さっさとその失礼なおじさんに降りて欲しいという気持ちもあったのでしょう。更に、投稿者さんたちの行動もナイスです。おじさんは、次の駅に着くまで肩身が狭かったでしょうね。
    (29歳/会社役員)

    こんな人、たまに電車やバスにいますよね。
    どうして、自分が座席に大きく足をひろげて座っているのが悪いのに、注意されてにカっとなるんでしょうか?
    もしかすると、そのおじさんは前の日に家族と喧嘩をして気分が悪いのかもしれませんが、そんなことは電車に乗り合わせた他の人には関係ないのですから、もっとしっかりしてほしいですね。
    (65歳/パート)

    意地悪は自分に返ってくるの典型的な感じですね。面白いし、スカッとしました。連携プレーで悪を正す感じがよかったです。だけど、どこにでもいるんですね…こんな感じのおじさん…。
    (女性/主婦)


    あなたの周りでもこんなこと、ありませんか?

    人に対して嫌な態度を取る人は、放っておいて正解かもしれませんね。
    反面教師として、自分は周りの人に対して優しくありたいものですね。
    以上、スカッとエピソードでした。

    次回の「トラブル体験談エピソード」もお楽しみに♪
    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。

    ▼みなさんの体験談も絶賛募集中です♪▼