2022.9.13

「みんなで使ったようなものだよね」結婚後、ダメ男に変貌した夫の“理解不能な開き直り”に呆然…「借金返せ!」

簡単に人間関係を崩してしまうお金。お金があれば不自由はしませんが、トラブルの元になることも。 今回は実際に募集した金銭トラブルエピソードをご紹介します!

    割り勘代をケチる同期

    私には、会社での同期が9人います。
    私たち同期は仲がよく、入社した当初は10人で出かけたり、飲みに行ったりしていました。

    しかしお会計のときに必ず、Yさんはお決まりの態度をとってくるのです。

    10人で食事をすると、なかなかきれいな数字で割りきることができません。
    そんなときYさんは、決まって1人当たりの金額よりも少ない金額分しか払おうとしないのです…。

    たとえば、1人当たり3900円の会計になったときは、Yさんは3000円しか払おうとしません。
    たしかに、3900円のお会計で全員が4000円支払うと1000円分、余分にはなってしまいますが…。

    それを見越して、毎回自分だけ安い金額で済まそうとするのは、常識的にどうなのかと思います…。

    (男性/会社員)

    結婚した途端に?!

    いつも立て替えた私のお金を返さない夫にモヤモヤ…。
    付き合っていた頃は、お金にも時間にも私以上にしっかりしている人でした。

    そんな夫からの猛烈なアタックに騙されたのですが、なんと結婚したとたんダメ男に変貌…!
    子どもの受験のとき、月に10万以上かかった塾代を「全て立て替えておいてくれる?ボーナス出たら返すから」と言い、そのまま返していません。

    そもそも結婚直前に「私と結婚するために!」と有名企業に転職したものの、3年後、私になにも言わずに仕事を辞めてきて…。
    私の貯金額を知った上で「必ず再就職したら必ず一生かけてでも少しずつでも返すから、お願い全部貸して」と言っていたのです。

    そのときに私が貸した300万以上のお金に関しては「返すも返さないもないよね。あのお金はみんなで使ったようなものだよね」と開き直ってくる始末…。
    次々と取られていく私のお金…。

    出典:lamire
    私が「積み立ててるお金がおりるときに、貸したお金全部返してね」と言うと、これまた返す気ゼロで「俺の実家からも借りてるし、ほかにも返すところあるし全然残らないよ」と、平然と言ってくるようになりました。
    驚くような発言で理解ができず、私は呆然とするばかりです。

    それ以外はとてもいい夫であり、いいパパなのですが、さすがに目に余ります。
    今では私も心を強く持ち、今後のことも考えながら、夫には内緒で密かにお金を貯めて見返す作戦を立てています…!

    (女性/主婦)

    あなたの周りでもこんなこと、ありませんか?

    「金の切れ目は縁の切れ目」と言うように、お金はトラブルの元になりやすいみたいです。
    お金の貸し借りをするときには慎重にしないといけませんね。

    以上、金銭トラブル体験談でした。

    次回の「金銭トラブル体験談」もお楽しみに♪

    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。
    ※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。