2022.9.14

【衝撃】勝手に我が家の郵便物をチェックする義母。「どんな友人なんだ!」→プライベートを踏み荒らす“ドン引き発言”連発!

みなさんは義実家の方々とは上手く付き合えているでしょうか? 大なり小なり義実家トラブルは皆さん経験があるみたいです…。 今回は実際に募集した義実家トラブルエピソードをご紹介します!

    義母の発言にモヤモヤ…

    我が家は、義実家の敷地に家を建てた4人家族です。
    共働きで週5日働いており、日々忙しく、家事育児に追われていました。

    そんな中、義姉が毎日、義実家へ子どもをつれてくるように。
    義父母はその子の世話で大変そうなので、出来るだけうちの子達は母家の方へ行かせないようにしてましたが、最近は子どもも大きくなり、子どもが勝手に遊びに行ってしまいました。

    すると義母が私に、「あなたの子ども達は可愛がれない」と言ってきて…。
    義妹の子をひいきするような発言にドン引き。
    それ以来、子ども達は義実家に行かなくなりました。

    (女性/パート)

    プライベートに入ってこないで!


    近所に住む義母のエピソードです。
    彼女は、私の外出中に家にやってきては勝手に家事をしたり、郵便物を開封したりしていて…。

    さらに、翌日顔を会わせると、下着が派手だとか、だらしない服だとか、洗濯した衣類についての嫌味を言うのです…。
    そして、勝手に開封した郵便物について、根掘り葉掘り聞いてくるのです!

    友人からの手紙があれば、どんな友人なんだとか、遊び歩くな、とか…

    プライベートもなにもあったもんじゃない…本当に迷惑でした。
    (女性/会社員)

    あなたの周りでもこんなこと、ありませんか?

    こんな義両親と付き合うとなると骨が折れそうですね。
    子どものためにも適度な距離を保ちながら、いい関係でいたいものです…。

    以上、義実家トラブルエピソードでした。

    次回の「義実家トラブルエピソード」もお楽しみに♪

    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。
    ※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。

    ▼みなさんの体験談も絶賛募集中です♪▼