2022.9.13

【衝撃】「いつも“余計な一言”が多い!」義両親の無神経な発言にモヤモヤが止まらずイラッと…

みなさんは義実家の方々とは上手く付き合えているでしょうか? 大なり小なり義実家トラブルは皆さん経験があるみたいです…。今回は実際に募集した義実家トラブルエピソードをご紹介します!

    左利きは左端を好む…

    義実家でご飯を一緒に作り、みんなで食べることに…。
    私は左利きなので気を遣って端に座っていると「そんなに私の料理苦手?」と義母に勘違いされてしまいました。

    すぐに弁解したのですが、食事前から気まずかったです…。

    (女性/主婦)

    野菜の切り方ひとつで…

    いつも余計な一言が多い義両親とのエピソードです。
    義実家でホットプレートで焼きそばを作ろうということになり、お手伝いのため台所に立ちました。

    それぞれ家庭で違いがあるので、その場で義母に「野菜どうやって切りますか?」と聞くと「適当でいいよ、食べられれば」と言われたので、キャベツやニンジンをざく切りにして食卓に並べました。
    その場を少し離れていた義父がやってきて「ちょっと母さん、なにこれ。動物が食べるものじゃないんだから。人間が食べられるものにしてよ」と言って台所に返してきました。

    イラッとしましたが義母が切ったと思ってるんだろうと思い、渋々切り直そうとすると…。
    義母が「あらごめんなさい。それ◯◯ちゃん(私のこと)がやってくれたやつだから」と、それもまた余計な一言を投下…。

    「お好みがあるでしょうからお好きにどうぞ」と、包丁を義父に渡して食卓の真ん中の席に座って、いっさい手出しをするのはやめました。

    (女性/主婦)

    あなたの周りでもこんなこと、ありませんか?

    こんな義両親と付き合うとなると骨が折れそうですね。
    子どものためにも適度な距離を保ちながら、いい関係でいたいものです…。

    以上、義実家トラブルエピソードでした。

    次回の「義実家トラブルエピソード」もお楽しみに♪

    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。
    ※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。

    ▼みなさんの体験談も絶賛募集中です♪▼