2022.9.14

義母「好きなものを好きなだけ食べなさい!」独自の食生活を押し付けてくる義母。その魔の手は孫へ…→「”強行突破”してこないで!!」

みなさんは義実家の方々とは上手く付き合えているでしょうか? 大なり小なり義実家トラブルは皆さん経験があるみたいです…。 今回は実際に募集した義実家トラブルエピソードをご紹介します!

    そんなもの送ってませんから!

    両親が義母にお中元のお礼の電話をかけたときのこと。
    母が、お中元で頂いた品物の商品名を少し言い間違えてしまったようなのですが、怒った義母は「うちは、そんなもの送ってませんから!」と言い、電話を一方的に切ったとのこと…

    お礼の電話のときに商品名を少し間違えただけで…。
    正直驚きました。
    (女性/主婦)

    食に対する価値観の違い

    子どもが小さいときから義両親とは同居しているのですが、食に関する価値観が合わずいつも困っています。

    義母は「好きなものを好きなだけ、好きなときに食べなさい」と言う人で…
    夫もその教えで成長してきたので、栄養などお構いなしに、好きなものを好きなだけ食べる生活をしていました。

    その教えを孫にも強要してきて…。
    私は「食べるものが体を作る」と信じてるので、バランスのよい食事を作ることを心がけているのですが、私が見ていない間に子どもにおやつなどを食べさせようとするので、いつもモヤモヤしています。
    (女性/主婦)

    あなたの周りでもこんなこと、ありませんか?

    こんな義両親と付き合うとなると骨が折れそうですね。
    子どものためにも適度な距離を保ちながら、いい関係でいたいものです…。

    以上、義実家トラブルエピソードでした。

    次回の「義実家トラブルエピソード」もお楽しみに♪

    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。
    ※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。

    ▼みなさんの体験談も絶賛募集中です♪▼