COMIC

2022.9.09

「おろしに行ったら時間かかっちゃう」外食時になにかと“セコイ言い訳”をしてお金を払わない友人にうんざり…

簡単に人間関係を崩してしまうお金。お金があれば不自由はしませんが、トラブルの元になることも。 今回は実際に募集した金銭トラブルエピソードをご紹介します!

支払い逃れ常習犯の友人

外食時になんやかんやとお金を払わない友人がいます。
1度目は数人で焼肉を食べに行こうと集まったときのことでした。

集合場所は駅前で焼肉店は駅ビル内にあったのですが、お店の前に着いた途端「そういえば今財布の中にお金がないんだった~」と言い出す友人A。
駅前にはコンビニもあり、お金をおろせたはずなのになぜ今更?と周りもリアクションに困っている中「でも今からおろしに行ったら時間かかっちゃうよねぇ」と同意を求めてくる友人A。

別の友人が痺れを切らし「待ってるから大丈夫だよ!おろしておいでよ!」というも「でも遠いし…」と渋った結果「じゃあ今日は俺らが出すよ!友人Aの分だけ出すと意味わかんないし、女の子はみんな奢りでいいよ!」と男性3名が女子4人分の焼肉を奢ってくれることになりました。

空気が悪くならないように気を遣ってくれたと思うのですが「私のおかげでみんなラッキーだったよね!感謝じゃない?」と言える友人Aにモヤモヤ。


出典:lamire

その後、別件で友人Aと2人で居酒屋に行くことになったのですが、お会計は約8000円。
私は手持ちで小さい札束が5千円札、友人Aは1万円札しかなく、友人Aは「私は一万円札しかないから…」と言い財布を開く素振りも見せませんでした。

「とりあえず一旦、私がこの場は出すから後で割り勘しよう」と伝えてお会計を終えたのですが
その後、颯爽と「このバスに乗らないと次すごく待つことになるから乗るね!」と言って帰っていきました。

4年経った今もあのときの割り勘代は返されていないですが、手切金だと思って諦めているものの、たまに思い出すとモヤモヤします。

(女性/主婦)

あなたの周りでもこんなこと、ありませんか?

「金の切れ目は縁の切れ目」と言うように、お金はトラブルの元になりやすいみたいです。
お金の貸し借りをするときには慎重にしないといけませんね。

以上、金銭トラブル体験談でした。

次回の「金銭トラブル体験談」もお楽しみに♪

※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。
※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。

▼みなさんの体験談も絶賛募集中です♪▼

NEW POST