2022.9.09

【スカッと!】「あなたの好きにしていいから」都合の良いことを言い、仕事を押し付ける教諭。→時が経つにつれ”ボロ”が出ることに…

日常では何かと理不尽なことも多く、モヤモヤするような出来事はありませんか? 今回は実際に募集したそんなモヤモヤを吹き飛ばしてスカッとさせてくれるエピソードをご紹介します!

    満員電車で困っていたら…

    今から10年程前、通勤電車に乗っていたときの話です。
    その日は電車が大幅に遅延していました。

    通常時でも満員電車なのに、遅延していることもあり、身動きが取れない程の混雑ぶりでした。
    職場の最寄り駅に到着したので、「すみません、降ります」と声を出したのですが、ドア付近にいる人達が動いてくれず降りれません。

    何度も「降ります!」と言っても反応がなく、発車のメロディーが流れ始めて「やばい!発車しちゃう‥」と焦っていたとき、私の後ろから「降りる人いるんですけど!」という男性の声が聞こえました。
    それに反応したドア付近の人達がサッと道を空けて無事に降車することができました。

    あんなに自分が声を掛けても動いてくれなかったのに、男性の一声でササッと反応したので、なんだかなぁと思いましたが、そのときに声を上げてくれた男性に感謝です!
    (女性/パート)

    化けの皮が剥がれた同僚

    以前勤めていた学校での同僚のA先生。
    彼は正規の教諭で、私は1年更新の講師でした。

    一緒にクラス担任をしていたのですが、「先生は好きに指導してください。僕がフォローしますから」といって一切の事務仕事、生徒指導を私がすることになりました。
    私もその前は別の高校で専任教諭をしてクラス担任もしていたので、事務仕事や生徒指導はできましたが、なぜか評価されるのはそのA先生ばかり。

    どうやらA先生は陰で「講師の指導も大変ですよ」と周りの先生に言っていたようです。
    翌年、A先生は別のB先生とクラス担任をもっていましたが、5月になるとB先生が私に「A先生って何にもしないけど、去年もこうだった?」と聞いてきました。


    出典:lamire

    そして「〇〇先生(私のこと)大変だったね。」と労わってもらいました。
    さらに翌年はA先生は新任の先生とクラス担任に。

    そこで何もできない新任の先生とペアになり、事務仕事もクラス指導もできず学級崩壊になったことで、やっと私やB先生の大変さを学校中の人が知ってくれ、スカッとしました。
    (女性/自営業)

    あなたの周りでもこんなこと、ありませんか?

    人に対して嫌な態度を取る人は、放っておいて正解かもしれませんね。
    反面教師として、自分は周りの人に対して優しくありたいものですね。

    以上、スカッと体験談でした。

    次回の「スカッと体験談」もお楽しみに♪

    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。
    ※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。

    ▼みなさんの体験談も絶賛募集中です♪▼