2022.9.12

【驚愕】家を建てる際「何も口出ししないから」って言ったのに…”謎の緑ネット”が張られ→ショックな結末に。

みなさんは義実家の方々とは上手く付き合えているでしょうか? 大なり小なり義実家トラブルは皆さん経験があるみたいです…。 今回は実際に募集した義実家トラブルエピソードをご紹介します!

    家を建てたら…

    家を建てるにあたって、義両親から「何も口出ししないし2人の好きなように建ててね。後悔しないように居心地がいい空間にしてね」と優しい言葉をかけてもらいました。
    そこで私は、外観や内装にいろいろとこだわり、実用性よりもおしゃれさを重視することに。

    建て終わった後、義母が見学にきたのですが「え、ここに壁があるんだ…。あ、ここに収納!?」と驚いてばかり。
    苦笑いしながら聞いていたのですが、「これは絶対によくないよ〜」と、だんだん文句が増えていき…。

    結局、義母の希望で開放的だったはずの階段に謎の緑ネットが張られたり、義母好みの内装に変えられてしまいました。
    外装と内装が全く合わなくなってしまい、とてもショックです…。

    (女性/会社員)

    花火大会の日に…

    子どもを出産して1ヶ月ほどしか経っていない頃の話です。
    私達夫婦が住む地域で大きな花火大会があり、自宅から花火が見えるということで、義父母が泊まりがけで遊びにきました。

    まだ育児にも慣れずヘトヘトな中での訪問は、本当に辛かったです。
    赤ちゃんを連れて買い出しに行き、寝不足の状態でいろいろな準備をしました。

    私は赤ちゃんがいるのでお酒が飲めませんでしたが、夫、義父母はお酒を飲んで大騒ぎ。
    その騒ぎで子どもが泣いて寝られず、子どものペースを崩されました。


    出典:lamire

    花火大会が終わっても食事が終わらないので、先に休もうと思い挨拶をすると、義父母に「シメにお茶漬けが食べたいから、作ってから休んでくれる?」と言われ…。
    さすがに腹が立ってしまいました。
    (女性/パート)

    あなたの周りでもこんなこと、ありませんか?

    こんな義両親と付き合うとなると骨が折れそうですね。
    子どものためにも適度な距離を保ちながら、いい関係でいたいものです…。

    以上、義実家トラブルエピソードでした。

    次回の「義実家トラブルエピソード」もお楽しみに♪

    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。
    ※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。
    ▼みなさんの体験談も絶賛募集中です♪▼