2022.9.11

義母「あなたはここでは食べないのよ」義実家での食事の準備を終え、いざ食べようとしたら…→義母からの”衝撃の一言”に恐怖…

みなさんは義実家の方々とは上手く付き合えているでしょうか? 大なり小なり義実家トラブルは皆さん経験があるみたいです…。 今回は実際に募集した義実家トラブルエピソードをご紹介します!

    お箸を洗う私と洗わない義両親

    義実家を訪問すると必ず姑が玄関に立っていて「えらい遅かったわねえ、もっと早く来られたでしょうが、どうせ暇なくせに」といきなり嫌味攻撃をします。

    そして、必ず私がご飯を作ることになります。
    他人のキッチンでは勝手がわからないため簡単な鍋にする事が多いです。

    義両親は自分たちの箸を洗いません。
    湯飲みでささっとゆすいで、箸箱に直すのです。

    最初はすごく気になりました。
    今は慣れていますが、その箸で鍋をかき混ぜるのを見るととても嫌な気持ちになります。

    私があまり食べないのをみて、姑が「そんなことだから風邪ばかりひくのよ、あなた失格ね」といわれ、むかっときました。
    (女性/専業主婦)

    ゾッとしてしまったしきたり

    結婚して間もない頃の出来事です。
    夫と2人で義実家に遊びに行ったとき「晩御飯を食べて行きなさい」と言われ、義母と夕ご飯の買い物に行きました。

    義母は「息子はあれが好きとか嫌い」といろいろ教えてくれながら商品を選んでいました。
    私は何もわからないまま、ただ荷物持ち的な感じで付き添っていました。

    その後、家に帰り、義母と一緒に台所に立ち夕食の支度をしました。
    いざ、料理が出来上がり居間のテーブルに料理を持って行き、箸をテーブルにセットしたそのとき!


    出典:lamire

    義母が「嫁はここで一緒にはたべないのよ。みんながある程度食べたら、残りを台所に持って行って食べるのよ」と…。
    経験したことのない事に、ゾッとしました。
    (女性/主婦)

    あなたの周りでもこんなこと、ありませんか?

    こんな義両親と付き合うとなると骨が折れそうですね。
    子どものためにも適度な距離を保ちながら、いい関係でいたいものです…。

    以上、義実家トラブルエピソードでした。

    次回の「義実家トラブルエピソード」もお楽しみに♪

    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。
    ※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。

    ▼みなさんの体験談も絶賛募集中です♪▼