2022.9.15

「シェパードの口の中に!?」うちの子は大喜びだけど…“衝撃の光景”に驚きを隠せない!<ペットの面白エピソード>

皆さんは家で動物を飼っていますか?ペットと一緒に生活していると、こちらが予想もつかないような面白い行動をすることもあるのではないでしょうか。そこで今回は、実際に募集した「ペットに関する体験談」をご紹介します!

    お口に入っても?!

    ある日愛犬を車に乗せて、ドライブがてらいつもとは違う公園へお散歩に行きました。
    お天気もよかったので愛犬と一緒にお散歩している方が多く、うちの子も見るからに興奮してちぎれそうなくらい尻尾を振っていました。

    すれ違うワンコに「一緒に遊ぼう!」とアピールをしていましたが、なかなかうちの子と遊んでくれる子が見つからず…。
    そんなとき、芝生に座って休憩する私たちに寄ってきてくれた子がいたのです。

    うちの子はシーズーで、その子はなんとシェパードだったので結構な体格差があったのですが、うちの子は怖がりもせずそのシェパードに飛びかかり「遊ぼう!」のアピールをし始めました。

    申し訳ないなと思っていたら、シェパードの飼い主さんが「大丈夫ですよ!」と微笑んでくださいました。
    自由に遊ばせながら飼い主同士でおしゃべりしていたのですが、パッと見るとうちの子の頭がシェパードの口の中にすっぽり入っていたのでびっくり…。

    「さすがに大丈夫か!?」と心配になりましたが、うちの子はまた尻尾をちぎれんばかりにフリフリしていました。
    口から出てきたうちの子の顔はよだれでビタビタでしたが、あまりに楽しそうな姿を見れたのでこちらも嬉しく思いました。

    (女性/会社員)

    階段が大変なのに

    私の祖父母が飼っているワンちゃんの話です。
    祖父母とは二世帯住宅で一緒に住んでいます。

    上の階が私たち家族で、下の階が祖父母とペットのワンちゃんが住んでおり、エレベーターはなく、階段で行き来している環境です。
    夏場などは換気や温度調節のために、上の階も下の階も玄関の扉を開放しているときがあります。

    そのタイミングでワンちゃんは下の階から脱走をはかり、器用に階段を上がって私たちの居住スペースに勝手に上り込んで来るのです。
    気がつくと我がもの顔で私たちの部屋の座椅子に横たわっていて…。

    出典:lamire

    小型犬かつ老犬なので決して階段の段差は楽なものではないはずですが、相当気に入ったのか、座椅子でくつろぎたい執念が凄いなと関心してしまいました。(笑)

    (女性/職員)

    あなたの周りでもこんなこと、ありませんか?

    ペットと暮らしていると、ハプニングはつきもの。
    今後もよりよい関係で、一緒に楽しく生活していきたいものですね!

    以上、「ペットに関する体験談」でした。

    次回の「ペットに関する体験談」もお楽しみに♪

    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。
    ※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。

    ▼みなさんの体験談も絶賛募集中です♪▼