2022.9.09

「恥ずかしい!来たくなかった!」保育園のイベントに参加した義母が“まさかの勘違い”をしていて大騒ぎ!

みなさんは義実家の方々とは上手く付き合えているでしょうか? 大なり小なり義実家トラブルは皆さん経験があるみたいです…。 今回は実際に募集した義実家トラブルエピソードをご紹介します!

    イベントが台無し

    息子が通っていた保育園では年に1度、家族参加型のイベントがありました。

    ある年、夫が義両親を誘ったところ「ぜひ行きます〜」と連絡があったため、日時やイベント内容が記載されているお知らせ用紙を渡しました。

    当日はたくさんの家族が参加されていて、園児と両親だけだったり、兄妹連れの家族だったりとみなさん様々だったのですが、義母は「敬老の日のイベントかと思ったのにお年寄りが全然いない!なんで誘ったの!?恥ずかしい!来たくなかった!」と言いはじめました。

    ほかの保護者にも聞こえるようにわざと大きな声で、しかも息子の前に来ても終始文句ばかり!

    敬老の日には少し早かったし、そもそもお知らせ用紙にも敬老のイベントを思わせるようなことは一切書かれていなかったのですが…。
    勝手に勘違いした上に息子を傷つけるような言動をとられ、許せませんでした。

    (女性/会社員)

    物を押し付ける義母

    義母がよく物をくれるのですが、中身は義母がほかの人からもらったものの横流しばかり。
    自分の家で使わないもの、消費しきれないもの、断れなかったであろうものを罪悪感と共にうちに押し付けてきます。


    出典:lamire

    一番困ったのは義母の友人からの服のお下がりです。
    そのときは妊娠中の不安定なメンタルも加わり、困り果てて大泣きしました…。

    (女性/パート)

    あなたの周りでもこんなこと、ありませんか?

    こんな義両親と付き合うとなると骨が折れそうですね。
    適度な距離を保ちながら、いい関係でいたいものです…。

    以上、義実家トラブルエピソードでした。

    次回の「義実家トラブルエピソード」もお楽しみに♪

    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。
    ※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。

    ▼みなさんの体験談も絶賛募集中です♪▼