2022.9.09

私「じゃあ食べるな!」せっかく差し入れしたのに文句ばかりの義母。義父との”対応の差”にガックリ。

みなさんは義実家の方々と上手く付き合えているでしょうか? 大なり小なり義実家トラブルは皆さん経験があるみたいです…。 今回は実際に募集した義実家トラブルエピソードをご紹介します!

    せっかく差し入れしたのに…

    子どもと一緒に義実家に行ったときのことです。
    離乳食〜幼児食の時期だったので、子どものごはんを用意するついでに大人用の料理も一緒に準備して、差し入れしました。

    義父は「そんな気を遣わなくてもいいよ」と言いながらも喜んで食べてくれたのですが、義母は差し入れが気に入らなかった様子。
    「こんな子どもと同じような味付けは大人には物足りないわ」など、料理に対しての嫌味を言われ続けました。

    私は心の中で「じゃあ食べなくていいのに…!」とつぶやいていました。

    (女性/主婦)

    つわりを軽視する義父

    私が妊娠中だったときのことです。
    妊娠初期から6ヶ月くらいまでは本当につわりがひどく、体調を崩していました。

    そして、やっとつわりが落ち着いてきた頃に義実家に訪問したのですが…。
    義父に「つわりがひどくて大変でした〜」と話したところ、「どうってことない」「みんな経験するから当たり前のこと」と、偏見だらけの発言をされました。


    出典:lamire

    つわりの重さなんて人それぞれだし、そもそもつわりを経験したこともない義父には言われたくなかったです。
    本当に無神経だと思いました…。
    (女性/主婦)

    あなたの周りでもこんなこと、ありませんか?

    こんな義両親と付き合うとなると骨が折れそうですね。
    適度な距離を保ちながら、いい関係でいたいものです…。

    以上、義実家トラブルエピソードでした。

    次回の「義実家トラブルエピソード」もお楽しみに♪

    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。
    ※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。

    ▼みなさんの体験談も絶賛募集中です♪▼