2022.9.08

ママ友「私だけグッズを買うなっていうの?」ライブの約束をしたことがきっかけで”数々の問題”が→ママ友の信じられない言動に唖然

簡単に人間関係を崩してしまうお金。お金があれば不自由はしませんが、トラブルの元になることも。 今回は実際に募集した金銭トラブルエピソードをご紹介します!

    義実家のローンを支払わされて…

    私たち夫婦は義実家の近くにアパートを借りて生活をしていたのですが、義両親が金銭的にあまり余裕がなかったこともあり、義実家のリフォーム費用のローンを私が負担することに。
    そのため、家賃を二重で支払うような生活をしていました。

    冬は極寒になる地域に住んでいたため、暖房代だけで月に2万円前後かかってしまい、「なんとか義実家のローンは義両親に払ってもらえないか」と相談したのですが、「払えない」の一点張り…。

    出典:lamire

    結局それが原因で離婚にまで発展し、とても残念でした。

    (男性/自営業)

    ライブ会場で…

    好きなバンドが同じで、仲良くなったママ友がいました。
    私はファンクラブにも加入し、他の都市で開催されるライブにもよく行っていましたが、彼女は「旦那が許してくれないから遠くには行けない」と言い、いつも残念そうな様子でした。

    ある日、とうとう私たちの住む地域でもライブが開催されることに。
    彼女に「ファンクラブ会員の先行販売で私のチケットもとって」と頼まれ、快く了承したのですが…。

    チケットの支払いはライブよりもかなり前で、しかもチケット代はなかなかの高額。
    「支払い日までに支払って」とお願いしても、「そんなに前に払うなんて知らなかった」「今月きついから無理」となかなか払ってくれませんでした。

    自分のチケットも一緒に購入しているので払わないわけにもいかず、仕方なく彼女の分を立て替えておくことに。
    ライブ当日になってようやくお金をくれたのですが、今度はグッズ売り場で「グッズ買うお金を持ってこなかったから貸して」と…。

    さすがに断ったのですが「会場でしか買えないのにひどい!」「自分はツアーTシャツ着るのに、私は普通の服で入れっていうの?」と売り場で大騒ぎ。
    周囲の目もあり、仕方なく返してもらったチケット代をそのまま貸すことにしました。


    出典:lamire

    しかしライブが終了した途端、今度は「Tシャツもタオルも、ライブでしか使えないのに無駄な出費だった」と言い出して…。
    イヤな予感は的中し、LINEでお金を返すよう催促しても返事はなく、子どもの行事で顔を合わせても無視され、さらに私がお金に細かいという噂まで流されてしまいました。

    勉強代だと思ってチケット代は泣く泣く諦めました。
    それ以来、ライブは一人で楽しむものだと割り切ってます。

    (女性/契約社員)

    あなたの周りでもこんなこと、ありませんか?

    「金の切れ目は縁の切れ目」と言うように、お金はトラブルの元になりやすいみたいです。
    お金の貸し借りをするときには慎重にしないといけませんね。

    以上、金銭トラブル体験談でした。

    次回の「金銭トラブル体験談」もお楽しみに♪

    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。
    ※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。

    ▼みなさんの体験談も絶賛募集中です♪▼