2022.9.09

【衝撃】出産時「しっかり休んでね。」とアドバイスしてくれた義母。しかし”真反対”な行動の連発で困惑…<義実家トラブル>

みなさんは義実家の方々とは上手く付き合えているでしょうか? 大なり小なり義実家トラブルは皆さん経験があるみたいです…。 今回は実際に募集した義実家トラブルエピソードをご紹介します!

    アドバイスしてくれたのに…

    出産した際、「初孫だから」と、義両親がはるばる遠方から病院に来てくれました。
    義母は「しっかり休んでね。睡眠が大切よ、寝れるときには寝るのよ。」とアドバイスしてくれたのですが…。

    退院後、義両親もなぜかそのまま我が家へ。
    来たからと言って何か家事などを手伝ってくれるわけもなく、子どもをずっと抱っこしていて、オムツ変えになると私にバトンタッチ。

    私は疲れて寝たいのに、義両親に遠慮して結局全く寝れず…。
    「私に言ったあのアドバイスなんだったの!?」と思いました。

    (女性/会社員)

    義母の来訪

    遠距離恋愛を経て新婚生活がスタート。
    義母が娘を心配して、新居へ月に2〜3回ほど泊まりにきていました。

    私も義母が来ることには特に抵抗がなく、「仕方ないか」と思っていたのですが、あるときから急に“義実家からの交通費”を求めてくるようになりました。
    1ヶ月で数万円ほどの費用がかかっていたようなので、「もう来なくていいですよ」とやんわり伝えたところ、「どういうこと!?」と逆ギレのような反応が…。

    結局、その後も何度も泊まりに来ていて、精神的にも経済的にもつらかったです…。

    出典:lamire

    (男性/会社員)

    あなたの周りでもこんなこと、ありませんか?

    こんな義両親と付き合うとなると骨が折れそうですね。
    適度な距離を保ちながら、いい関係でいたいものです…。

    以上、義実家トラブルエピソードでした。

    次回の「義実家トラブルエピソード」もお楽しみに♪

    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。
    ※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。

    ▼みなさんの体験談も絶賛募集中です♪▼