2022.9.07

【スカッと!】「部下のミスだけじゃなく自分のミスにも厳しくなれ!」“救世主”がイヤミばかりな上司を説教!→彼はぐうの音も出ず…

日常では何かと理不尽なことも多く、モヤモヤするような出来事はありませんか? 今回は実際に募集したそんなモヤモヤを吹き飛ばしてスカッとさせてくれるエピソードをご紹介します!

    ベテラン社員のミス

    会社にいつもミスばかりするベテラン社員がいました。

    本人も頑張っているからと、最初のうちはとくに気にせずに見守っていましたが、間違いを見つけて指摘しても、全く反省せず、次もまた間違えていて…。
    お客様にも迷惑をかける事態に発展しても、一切反省の色なし。

    出典:lamire

    さすがに腹が立った私は、これまでの鬱憤を全てぶちまけました!

    そこまで怒られると思ってなかったようで、次の日から静かになり、ミスも減りました。
    ずっと言いたかったことが言えてスカッとしました。
    (女性/会社員)

    嫌味ったらしく説教する上司

    どんなに小さなミスでも嫌味ったらしく叱る上司がいました。
    他の上司は「次から気を付けてね」と言ってくれるのですが、彼は毎日毎日ネチネチと指摘してきて…

    ある日、その嫌みったらしい上司が、とあるミスをしました。
    するとその上司よりさらに上の立場の上司が、「お前は部下のミスに厳しいんだから自分のミスにも厳しくなれ!」と説教をしてくれました。

    彼はぐうの音も出ず…
    ガツンと言ってくれたことに心からスカッとしました。
    (男性/会社員)

    あなたの周りでもこんなこと、ありませんか?

    人に対して嫌な態度を取る人は、放っておいて正解かもしれませんね。
    反面教師として、自分は周りの人に対して優しくありたいものですね。

    以上、スカッと体験談でした。

    次回の「スカッと体験談」もお楽しみに♪

    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。
    ※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。

    ▼みなさんの体験談も絶賛募集中です♪▼