2022.9.09

義母「じゃあ一生寝とけ!」前日の夜泣きで寝不足なのに…突然“アポなし訪問”してくる義母が迷惑すぎる!

みなさんは義実家の方々とは上手く付き合えているでしょうか? 大なり小なり義実家トラブルは皆さん経験があるみたいです…。 今回は実際に募集した義実家トラブルエピソードをご紹介します!

    アポなし訪問する義母

    子どもの夜泣きで常に睡眠不足気味の私。
    そんな状況でもお構いなしに訪問してくる義母。

    車で1時間以上かかる距離なのに、何も連絡もなしに訪問してくるのです。
    体が辛いのもあるし、何より訪問前に片付けもできないことが嫌だったので主人に注意してもらったのですが、義母いわく「食料品、日用品を持って行ってるから迷惑ではないだろう」とのこと…。

    突然来ることが迷惑だとそれとなく伝えてもらったら、逆ギレされてうやむやになってしまいました。
    ある日、前日の夜泣きで寝不足だった私は少しでも眠れる時間を確保しようと、合間を見て寝ていました。

    ウトウトしていたらチャイム音が…。
    訪問者は義母と義母の姉でした…。

    私の格好を見るなり「まだ寝てたの?もしかして眠い?」と聞かれたので正直に「はい…」と答えたら、義母から「じゃあ一生寝とけ!」と言い放たれました。
    2人は結局、主人が帰宅するまで帰らず…本当に迷惑しています。

    (女性/主婦)

    お礼の連絡を入れたら…

    義母はかなりの気分屋で、突然怒ったり、私をいじってきたり…。
    疲れるので私から距離を置いています。

    ある日、義母がご飯を作りすぎたからと私達におかずを持ってきてくれました。
    私が仕事中だったため、夫が受け取ったので後から「ありがとうございます」と一言連絡をしたのですが…。

    返ってきたのは「はいはい」という、適当な相槌のような返事。
    「人として、大人としてなんて非常識な人なんだ」と幻滅しました。

    出典:lamire
    (女性/保育士)

    あなたの周りでもこんなこと、ありませんか?

    こんな義両親と付き合うとなると骨が折れそうですね。
    適度な距離を保ちながら、いい関係でいたいものです…。

    以上、義実家トラブルエピソードでした。

    次回の「義実家トラブルエピソード」もお楽しみに♪

    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。
    ※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。

    ▼みなさんの体験談も絶賛募集中です♪▼