2022.9.07

「日中暇だから遊びに行きたい」仕事中なのに“とんでもない迷惑”をかけてくる義母に唖然…<義実家トラブル>

みなさんは義実家の方々とは上手く付き合えているでしょうか? 大なり小なり義実家トラブルは皆さん経験があるみたいです…。 今回は実際に募集した義実家トラブルエピソードをご紹介します!

    突然訪問してくる義母

    まだ嫁いだばかりの頃の話です。
    田舎に嫁いだ私ですが、義母は「絶対に同居したくない。そっちはそっちで自由にやって」と言っていたので、同居はしない条件で実家の近くに住むことにしました。

    しかし引越しも落ち着いた頃、義母が突然訪問してくるように…。
    私たちは自宅で仕事をしていることもあり、「急に来られたら困る」と旦那から言ってもらったのですが、そんなのはお構いなしに、おやつを食べたりお茶を飲んだりしながらテレビを見て過ごしていくのです。

    義母いわく、「同居はしないけど、私は日中暇だから遊びに行きたい」とのことで…。
    義母がいる間は、もちろん仕事に集中できません。

    「仕事中だとわかっているのに、突然来るってどういうこと!?」と、空気の読めない義母を腹ただしく思わずにいられませんでした。

    (女性/個人事業主)

    義実家で料理

    出産して初めて、年末年始に義実家に帰省したときの話です。
    義母は最初「子どもがいるし、何もしなくていいからゆっくりして」と言ってくれていたのに、夕食の支度をする時間になると「私が孫と遊ぶから、みんなで食べるご飯を用意して」と言われました。

    普段作り慣れていない水炊きや筑前煮などを作ったら、義両親に「あらー、こうゆう味の物をいつも息子に食べさせているのね」と一言。
    その後、無言で味を直されました。

    もう義実家で料理はしたくないと思いました…。

    出典:lamire

    (女性/主婦)

    あなたの周りでもこんなこと、ありませんか?

    こんな義両親と付き合うとなると骨が折れそうですね。
    適度な距離を保ちながら、いい関係でいたいものです…。

    以上、義実家トラブルエピソードでした。

    次回の「義実家トラブルエピソード」もお楽しみに♪

    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。
    ※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。

    ▼みなさんの体験談も絶賛募集中です♪▼