2022.9.05

【スカッと】「空気読んでよね!」1席しか空いていない座席を見た女性2人は、隣に座っていた僕に“非常識発言”を連発…→一喝して撃退!

日常では何かと理不尽なことも多く、モヤモヤするような出来事はありませんか? 今回は実際に募集したそんなモヤモヤを吹き飛ばしてスカッとさせてくれるエピソードをご紹介します!

    駆け込み乗車はやめて!

    駆け込み乗車をしてきた人の話です。
    ドアが閉まるギリギリで駆け込んで来たのですが、持っていたカバンの一部がドアに挟まったまま取れなくなっていしまっていました。

    しかし、なかなかそちらのドアが開く駅がなく…
    本人は力づくで外していたのですが、とうとうカバンが破けてしまいました。

    かなりバツが悪そうでした。
    (男性/会社員)

    席を空けるのが“常識”!?

    数年前の話です。
    電車通勤をしており、その日は残業で、終電ギリギリの電車に乗って帰宅していました。

    疲れた体の最後の力を振り絞って、何とか空いた席に座り一息ついていると、別車両からスーツケースを持った旅行帰りらしき女性二人組がやってきました。
    私の隣の席が空いているのが見えたのか、その女性たちはすぐさまこちらにやってきました。

    席は一人分しか空いておらず、「あなた座りなよ」「いいって、あなた座って」と譲り合い合戦が始まりました。
    私は気にしていませんでしたが、次第にその女性たちは「空気読んでよね」「こういうときは席を空けるのが常識よね」と、私に聞こえるように文句を言いだしました。


    出典:lamire
    無性に腹が立ったので、私はその女性たちに向かって「グチグチと文句を言って席を譲らせることが常識なんですか?」と尋ねました。
    彼女たちは文句を言いながら、また別車両に移動していきました。

    素直にお願いされたら譲ったのに、なぜ文句ばかりなのか。
    可哀そうな人たち…と残念な気持ちになりました。
    (32歳/パート)

    あなたの周りでもこんなこと、ありませんか?

    人に対して嫌な態度を取る人は、放っておいて正解かもしれませんね。
    反面教師として、自分は周りの人に対して優しくありたいものですね。

    以上、スカッと体験談でした。

    次回の「スカッと体験談」もお楽しみに♪

    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。
    ※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。

    ▼みなさんの体験談も絶賛募集中です♪▼