2022.9.05

「あなたレベルには~」機械に疎いと決めつけ、初心者用パソコンを勧めてきた”失礼店員”に反撃!→“彼の情けない反応”にスカッと♪

日常では何かと理不尽なことも多く、モヤモヤするような出来事はありませんか? 今回は実際に募集したそんなモヤモヤを吹き飛ばしてスカッとさせてくれるエピソードをご紹介します!

    知識の浅い店員が…

    私はIT企業に務めており、PCに慣れています。
    一方、夫は趣味で触る程度で。あまり詳しくありません。

    そのため、夫が自分用PCを買い替える際、夫に頼まれて家電量販店についていきました。

    私がお手洗いに行って戻ってくると、夫が店員さんに捕まっている模様。
    「どうしたの?」と聞くと、夫は心底「助かった」という顔をして、かわりに説明を聞いてくれと言ってきました。

    夫を捕まえていた若い店員さんは、私を見てPCに疎いだろうと思ったのか、いらない機能満載の初心者モデルの前に連れて行き、「あなたレベルには~」など私をバカにしたような説明をはじめました。


    出典:lamire
    あまり気は進まなかったのですが、少し腹が立ったので、専門用語を並べて質問攻めしました。

    すると、店員さんの知識が浅かったのか、だんだん受け答えがしどろもどろに…
    最終的には夫が「妻と検討します」と言って追い払いました。

    (女性/研究職)

    謝らないお局さん

    私の職場のお局さんの話です。
    彼女は相手が社員であっても、お客さまであっても、絶対に謝りません。

    ある日のこと、お客様より「以前注文した商品が、違うサイズで届いています」と電話がありました。
    その発注を受けたのは、そのお局さん…。

    彼女は、「新しいものをお送りします。では失礼します」とだけ言って応対を終えました。
    謝罪は一切なし…!

    それを見ていた社長に、みんなの前で注意を受けていて、スカッとしました。
    (女性/会社員)

    あなたの周りでもこんなこと、ありませんか?

    人に対して嫌な態度を取る人は、放っておいて正解かもしれませんね。
    反面教師として、自分は周りの人に対して優しくありたいものですね。

    以上、スカッと体験談でした。

    次回の「スカッと体験談」もお楽しみに♪

    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。
    ※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。

    ▼みなさんの体験談も絶賛募集中です♪▼