2022.9.04

義母「嫁の育った環境はおかしい」同居を断った瞬間”豹変”し、悪口を言いまわる義母にモヤモヤ…→「ダメ嫁認定いただきました」

みなさんは義実家の方々とは上手く付き合えているでしょうか? 大なり小なり義実家トラブルは皆さん経験があるみたいです…。 今回は実際に募集した義実家トラブルエピソードをご紹介します!

    義父の誘いを断ったら…

    酒が好きな義父で、ことあるごとに僕に飲みに行こうと誘ってくれるのですが、僕は本当に仕事に追われていてどうしても誘いに乗れませんでした。

    最初は義父も理解してくれていましたが、4回目に断ったとき、電話越しに「俺と飲むのがそんなに嫌か」と怒り始め、収拾がつかなくなりました。
    僕はひたすら謝りますが、「もう二度とうちにくるな」とまで言われ大変でした。

    後日謝りに出向きましたが、しばらくは不貞腐れていました。
    最終的に理解してもらいましたが、仕事以上に大変な親族付き合いに困っています。
    (男性/自営業)

    独り身になった義母

    昨年、義父が亡くなりました。

    義母が一人になってしまい寂しいだろうと思い、お茶に誘ったり電話をしたり、事あるごとにお誘いをしてみようかな?と思っていた矢先、義母から同居を提案されました。

    たまに会うからいいのであって、同居となると仲良くできる自信がない私…どう断ろうかと躊躇していたところ、主人が「無理、ないね」と義母に直接お断り。
    ほっとしたのも束の間…。


    出典:lamire

    それ以来私は義母に会うたびに「あなたの育った家庭環境はおかしい」とか、「息子(主人)はあんな冷たい子ではない。嫁の影響だ」などとダメ嫁認定を頂きました。

    あることないこと私の悪口を親戚、ご近所など色々なところに触れまわっているようです。

    もうお茶に誘うことはないし、電話もしないし、電話がかかってきても出ません。

    (女性/主婦)

    あなたの周りでもこんなこと、ありませんか?

    こんな義両親と付き合うとなると骨が折れそうですね。
    子どものためにも適度な距離を保ちながら、いい関係でいたいものです…。

    以上、義実家トラブルエピソードでした。

    次回の「義実家トラブルエピソード」もお楽しみに♪

    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。
    ※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。

    ▼みなさんの体験談も絶賛募集中です♪▼