2022.9.03

「気にしなくていいよ…?!」妊娠中、勝手に”ローンを組む”夫。使用用途は…!?→「不信感しかないんですけど!」

簡単に人間関係を崩してしまうお金。お金があれば不自由はしませんが、トラブルの元になることも。 今回は実際に募集した金銭トラブルエピソードをご紹介します!

    夫の信用できない行動

    普段は夫の通帳を管理しているのですが、妊娠中は体調が悪く、日常生活を送るのが大変でほとんど管理出来ていませんでした。
    出産後、子育てが落ち着いてきた頃、通帳をみると妊娠中に50万、先月は10万入金されていました。

    そこで夫に「これなに?」と聞くと「気にしなくていいよ」と言い返されました。

    子育てで多忙でしたが、私は仕事をしていないし子育てにはお金がかかります。
    なので少しでも出費を抑えたいと考え、まめに通帳を管理していました。

    それから毎月お金が引き落としされていて、怪しく思い、調べたら金融会社からでした。

    これは、勝手に借金しているなと察し、夫を問いただしたのですが「なんでもないから」としか言ってくれないので実家に帰って、両親に相談したのち、夫を問い詰めてもらい話してもらいました。

    その際、ローンをしていることを正直に話してくれましたが、何に使ったかは謎のままです。
    妊娠中に勝手にローンを組むし、何に使ったのか聞いても答えてくれないのをきっかけに私は夫に不信感しか抱けなくなりました。
    (女性/会社員)

    細かいのがないなら…

    友人と食事に行ったときの話です。
    会計の際、「今細かいお金がないや」と言う友人。

    私は細かいお金があったので、彼女が大きい額を出してくれたら返せたのですが、彼女は一向に出す気配なし。
    不思議に思いながらも私が支払いました。


    出典:lamire

    彼女はどうするのかなと思い見ていると、持っていたお財布を何事もなかったかのように鞄にしまっていました。
    その後も彼女からとくに何も言われることなく解散しました。

    同じようなことが3回ほどあり、もう彼女と食事に行くことはなくなりました。
    (女性/主婦)

    あなたの周りでもこんなこと、ありませんか?

    「金の切れ目は縁の切れ目」と言うように、お金はトラブルの元になりやすいみたいです。
    お金の貸し借りをするときには慎重にしないといけませんね。

    以上、金銭トラブル体験談でした。

    次回の「金銭トラブル体験談」もお楽しみに♪

    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。
    ※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。

    ▼みなさんの体験談も絶賛募集中です♪▼