2022.9.02

【疑心】会計時になると電話が鳴る友人。「ごめん電話だわ!」→その後発覚した”衝撃の事実”に困惑<金銭トラブル>

簡単に人間関係を崩してしまうお金。お金があれば不自由はしませんが、トラブルの元になることも。 今回は実際に募集した金銭トラブルエピソードをご紹介します!

    恋人同士の支払い問題

    彼女と付き合い初めの頃はデートでかかるお金は割り勘でした。
    その後、付き合いが慣れてくると私が全額支払う流れになることも増えました。

    さらに付き合いが長くなった最近では安い物は彼女が払う、高い物は自分が払うという形になってきて…。
    プレゼントも最初の頃に比べると、どんどん安くなり最終的には「今度買ってあげるねっ」と言って結局何も貰えずじまい…。

    少しモヤモヤしています。
    (男性/会社員)

    本当に電話かかってきてるの?

    ファミレスで友人と食事をしました。
    会計が混んでいてやっと私達の番になったときに、一緒に列に並んでいた友人が、急に電話がかかってきたようなそぶりを見せて、会計をせずに離れていきました。


    出典:lamire
    取り敢えず私が2人分払って友人が電話が終わるのを待ちました。
    ところが電話が終わると、こちらが話す暇もないくらいに慌ただしく、「凄く久しぶりに会う知り合いからの誘いがきたから行かないといけなくて」と去って行きました。

    後日、知り合いの数人がその友人から同じやり口で奢らされているのを知り、衝撃を覚え疎遠になりました。
    (女性/専業主婦)

    あなたの周りでもこんなこと、ありませんか?

    「金の切れ目は縁の切れ目」と言うように、お金はトラブルの元になりやすいみたいです。
    お金の貸し借りをするときには慎重にしないといけませんね。

    以上、金銭トラブル体験談でした。

    次回の「金銭トラブル体験談」もお楽しみに♪

    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。
    ※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。

    ▼みなさんの体験談も絶賛募集中です♪▼