2022.9.05

【スカッと!】仕事を学ぶ”意欲がない”後輩。ある日、「彼の実力が試される事件」が!?→社長のおかげでスカッと♪

日常では何かと理不尽なことも多く、モヤモヤするような出来事はありませんか? 今回は実際に募集したそんなモヤモヤを吹き飛ばしてスカッとさせてくれるエピソードをご紹介します!

    久々に再会したら…

    新しい仕事を始めたときのこと。
    昔からの知り合いであるAさんと、職場で再会を果たしました。
    Aさんとは、昔よく遊んでいたので、懐かしい気持ちになりました。

    新人の私は頼まれた仕事を、自分なりに頑張って取り組んでいました。

    そんなある日、分からないことがあった私はAさんに質問しました。
    すると「何でこんな簡単なことも分からないの?みんな待ってるし、迷惑かけてるよ」と言われて…
    豹変したAさんに驚いた私は、その仕事を辞めることに。

    その後、Aさんに辞職を報告するため、LINEでメッセージを送りました。
    すると、私の存在を否定するようなメッセージが返ってきて…、悲しいを通り越して呆れた私は、こんな人から離れられて本当によかったと思い、既読無視をして連絡先を削除しました。

    どうやら彼女はほかの社員にもきつく当たっていたようで、どんどん孤立していったそうです。

    (女性/会社員)

    メモをとらない後輩

    職場の後輩に、仕事を教えていたときのこと。

    彼は教えても一切メモを取らない人で、数日後には同じことを聞いてくるので、何度か注意していました。
    しかし、細かくメモを残したり、作業内容のマニュアルを作成している私を、バカにするような発言をしてきて…全く直りませんでした。

    出典:lamire
    ある日、私が子どもの行事で会社を休んだ日に、Aさんからしつこく何度も電話がかかってきました。
    行事が終わったので折り返し電話をすると、頼まれた仕事のやり方がわからないから教えてほしいとのことでした。

    過去に何度か教えたことのある内容だったので「前に教えたやり方でやってもらえれば大丈夫ですよ」というと「わからないし、社長が早くしろって怒っているので」とのこと…。
    PCがないと教えられない内容だったので丁寧にお断りしました。

    電話で断った後、Aさんは社長に「未だにこんなこともできないのか?」と注意されたそうです。
    学ぼうとする姿勢がなかったので自業自得だと思いました。
    (女性/会社員)

    あなたの周りでもこんなこと、ありませんか?

    人に対して嫌な態度を取る人は、放っておいて正解かもしれませんね。
    反面教師として、自分は周りの人に対して優しくありたいものですね。

    以上、スカッと体験談でした。

    次回の「スカッと体験談」もお楽しみに♪

    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。
    ※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。

    ▼みなさんの体験談も絶賛募集中です♪▼