2022.9.02

「そんなご飯嫌やなぁ」なにかと忙しい夕方に電話をかけてきて“余計な一言”を言う義父にイラッと…

みなさんは義実家の方々とは上手く付き合えているでしょうか? 大なり小なり義実家トラブルは皆さん経験があるみたいです…。 今回は実際に募集した義実家トラブルエピソードをご紹介します!

    出産後のサポートを頼んだら…

    はじめての出産は帝王切開だったため中々思うように動けず、買い出しもままならないのでサポートを義母にお願いしていました。
    そしていざ、買い出しをお願いしてみたら「えーなんで?」みたいな顔をされてしまい…。

    ビックリしてしまったのですが「この人なににもしてくれないんだ」と落胆…。
    しかし夫が「これで買ってきて」とお金を渡すと「は~い」ってニコニコ顔で買いに行ったのです…!

    「やっぱり嫁は嫌なんだなぁ」とさらに落胆…。
    今度、義母になにかあっても世話はしないと誓いました…。

    (女性/パート)

    夕方の忙しい時間帯にきた電話

    ある日の夕方、晩御飯の用意をしていたら義父から突然電話がかかってきました。
    「なにかあったのかな?」と電話に出てみると、明らかにお酒を飲んで酔っ払っている状態…。

    「孫は元気か?」というようなありきたりの話題でした。
    「いま晩御飯の用意をしている」と話したら「今日の晩御飯はなに?」と聞かれ「ハンバーグです」と答えたら「俺はハンバーグ嫌いなんや!そんなご飯嫌やなぁ」と一言…。

    出典:lamire
    別に義父のためではなく息子の大好きなものを用意しただけなのに、なぜそんなことを言われないといけないのか…。
    晩御飯を準備をしている忙しい最中に、用事のない電話で余計なことを言われて、さすがにイライラしました。
    (女性/会社員)

    あなたの周りでもこんなこと、ありませんか?

    こんな義両親と付き合うとなると骨が折れそうですね。
    子どものためにも適度な距離を保ちながら、いい関係でいたいものです…。

    以上、義実家トラブルエピソードでした。

    次回の「義実家トラブルエピソード」もお楽しみに♪

    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。
    ※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。

    ▼みなさんの体験談も絶賛募集中です♪▼