2022.8.31

【衝撃】嫁への”リップサービス”に義母が過剰反応!?「嫁のくせに」と完全無視され困惑…。

みなさんは義実家の方々とは上手く付き合えているでしょうか? 大なり小なり義実家トラブルは皆さん経験があるみたいです…。 今回は実際に募集した義実家トラブルエピソードをご紹介します!

    子離れできない義母

    新婚の頃、義母と夫と3人で同居していたときの話です。
    義母は世話を焼くことに生きがいを感じている人で、30歳の夫のことをまだ小さい子どもかのように溺愛し、身の回りのことを全てやっていました。

    ある日、夫の服を購入してきたことがありました。
    しかし、デザインは年齢に見合わず、サイズも小さいもの…。

    私がやんわり「今後は夫が着たいと思う服を自分で購入するようにしますので…」と伝えたところブチ切れ!

    「私の楽しみを奪わないで」と怒鳴られてしまいました…。
    びっくりしたのと同時に、さすがに子離れしてくれよ…と感じた出来事です。

    (女性/会社員)

    嫁のくせに

    家族で義実家に泊まりに行ったときのことです。
    息子を連れて義母と近所のスーパーに買い物に行くと、ご近所の方に遭遇しました。

    そのとき「あらー、素敵なお嫁さんね!孫ちゃんもかわいいわ!」と、世間話的に言ってもらったのですが…。

    出典:lamire
    それが気に入らなかったのか、滞在中ずっと無視されるようになりました。
    最初は夫も私も意味が解らなかったのですが、義父がそれとなく聞いたら「嫁のくせに」的なことを言っていたようです。

    ご近所さんのリップサービスにそんなに過剰反応されても…と困惑しました。
    夫と話し合い、当分帰省しないことに決めました。

    しばらく経って「孫に会えないのが寂しい」と言っていたようですが、自業自得なのであとは夫に丸投げしています。

    (女性/パート)

    あなたの周りでもこんなこと、ありませんか?

    こんな義両親と付き合うとなると骨が折れそうですね。
    子どものためにも適度な距離を保ちながら、いい関係でいたいものです…。

    以上、義実家トラブルエピソードでした。

    次回の「義実家トラブルエピソード」もお楽しみに♪

    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。
    ※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。

    ▼みなさんの体験談も絶賛募集中です♪▼