2022.8.31

「お気に召さないということなので」嫁とその実家を“格下認定する義母”に反撃→絶句した反応にスカッと!

みなさんは義実家の方々とは上手く付き合えているでしょうか? 大なり小なり義実家トラブルは皆さん経験があるみたいです…。 今回は実際に募集した義実家トラブルエピソードをご紹介します!

    実家を格下と思っている義母

    義母は東京生まれが自慢で、私の実家を田舎だとバカにしていました。
    嫁とその家を格下だと思っていたのか、お中元やお歳暮を要求するくせに自分からお返しはなし。

    その上、毎回送っていた私の地元の特産品を「大しておいしいものでもないわね」と言っていたのです…!
    腹が立って夫と相談の上、その次の年からは実家の母に「送らなくていいよ」と言って止めてもらいました。

    出典:lamire
    しかしそれは、地元以外で買おうとするとかなり値が張る高級品で、めったに食べられないものだったのです。
    次のお中元の時期に「今年はまだなのかしら?」と義母が電話してきました。

    そこで「お気に召さないということなので今年からは止めましたが?」と言うと「そんな…」と絶句。
    言い過ぎたと謝られ、スカッとしました。

    (女性/アルバイト)

    あなたの周りでもこんなこと、ありませんか?

    こんな義母と付き合うとなると骨が折れそうですね。
    子どものためにも適度な距離を保ちながら、いい関係でいたいものです…。

    以上、義実家トラブルエピソードでした。

    次回の「義実家トラブルエピソード」もお楽しみに♪

    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。
    ※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。

    ▼みなさんの体験談も絶賛募集中です♪▼