2022.8.30

「嫁は夫側を優先しろ」私の行動には嫌味を言うのに自分のことは“棚に上げる”義母にうんざり…

みなさんは義実家の方々とは上手く付き合えているでしょうか? 大なり小なり義実家トラブルは皆さん経験があるみたいです…。 今回は実際に募集した義実家トラブルエピソードをご紹介します!

    新居に泊まる義母と義姉

    私がまだ夫と婚約中だった頃の話です。
    新居が決まり、私の荷物を新居に運び終わった数日後…義母と義姉が2人で新居に宿泊、しかも私の荷物を物色していったとのこと。

    夫はもうその新居に住んでいて私はまだ実家にいたのですが、翌日に報告を受けてとてもショックでした。
    また、私が産後実家にいたときには、義母が勝手に泊まりに来て、押し入れの中の物を出して洗濯していたそうです…。

    理解不能な行動の数々にモヤモヤします…。

    (女性/会社員)

    自分のことは棚に上げる義母

    義実家近くに住んでいるのですが、私の実家に帰るときに嫌味を言われました。
    なんでも「嫁は夫側の実家を優先しろ」とのこと。

    お正月もお盆も絶対夫側を優先しないと嫌味を言われます。
    しかし義母は常に自分側の実家を優先…。

    出典:lamire
    同じ嫁の立場なのに、私が実家を優先するのは気に食わないみたいです。
    最近ではトラブルにならないレベルで私も多少言い返すようにしています…。

    (女性/パート)

    あなたの周りでもこんなこと、ありませんか?

    こんな義両親と付き合うとなると骨が折れそうですね。
    子どものためにも適度な距離を保ちながら、いい関係でいたいものです…。

    以上、義実家トラブルエピソードでした。

    次回の「義実家トラブルエピソード」もお楽しみに♪

    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。
    ※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。

    ▼みなさんの体験談も絶賛募集中です♪▼