2022.8.29

「就職先は大学で決まるよな」受験に失敗した私に、ケンカを売ってきた友人に反撃!→”スカッとな一言”で気持ちいぃ~!

日常では何かと理不尽なことも多く、モヤモヤするような出来事はありませんか? 今回は実際に募集したそんなモヤモヤを吹き飛ばしてスカッとさせてくれるエピソードをご紹介します!

    大学ではバカにされたけど…

    大学受験で私は第一志望に落ちてしまいました。
    他の大学に通うことになった私に、頭のいい友人から「しょせん、就職先は大学で決まるよな」と言われていました…。

    ときは流れて就活が始まったのですが、その友人はやけに会社名にこだわっていて、なかなか就職先を見つけることができませんでした。
    しかし、私はなんと彼女が落ちた会社から採用通知をもらうことができたのです。

    それを知った友人から「たまたまだよ」と言われましたが「落ちたあなたには何も言う資格はない」といってやりました。
    恥ずかしそうな顔をしていたのでとてもスカッとしました。
    (女性/会社員)

    お客様の対応中に…

    昔、ホテルでアルバイトをしていた頃、すごく嫌味な上司がいました。
    理不尽に部下へ文句を言い、自分のやり方が全て正しいと思っているような人です。

    ある日そのホテルで結婚式がありました。
    そのとき、実習で教わった通りにお客様に対応していたら「やり方が違う、それだとお客様に迷惑をかける」と大勢のお客様がいる場面で指摘を受けてしまいました。


    出典:lamire

    その場にいた新郎のご両親が「このやり方であってるし、そのように部下を大勢の前で怒るのは良くない」と言ってくださいました。
    その上司がとても恥ずかしそうにしていた顔を見て、とてもスカッとしました。
    (女性/学生)

    あなたの周りでもこんなこと、ありませんか?

    人に対して嫌な態度を取る人は、放っておいて正解かもしれませんね。
    反面教師として、自分は周りの人に対して優しくありたいものですね。

    以上、スカッと体験談でした。

    次回の「スカッと体験談」もお楽しみに♪

    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。
    ※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。

    ▼みなさんの体験談も絶賛募集中です♪▼