2022.8.30

【友情崩壊】友人から稼げるビジネスを持ちかけられて…?→数ヶ月後、“衝撃のトラブル”が!最悪な対応をされ激怒

簡単に人間関係を崩してしまうお金。お金があれば不自由はしませんが、トラブルの元になることも。 今回は実際に募集した金銭トラブルエピソードをご紹介します!

    稼げる!?ビジネス

    ある日、友人と話しているときにビジネスの話題になりました。
    すると、その中のひとりがとあるビジネスについて話し始めました。

    金融関係の知人に融資をすれば、1年後には利子がついた状態で戻ってくるとのことでした。
    2か月目までは無配当で、3か月以降に毎月5万円が配当されると言っていました。

    冷静に考えればそんな話はあるわけがないのですが、高校時代からの友人で20年近い付き合いになる相手だったので、話に乗ることにして40万円ほど手渡しました。

    3か月目になって友人に話を聞くと、知人がトラブルに巻き込まれて配当金がもらえないと言ってきました。
    元々嫌な予感はしていたのですが…元本だけは返済してもらおうと思い、その旨を伝えると、「無理だ」と言われ、誠意のない対応をされました。

    怒りを覚えた私は、それから半年かけて40万円を取り立てました。


    出典:lamire
    長く付き合った友人でも、所詮は他人なんだなと思いました。
    私の場合は回収できたからいいのですが、やはりお金の話は人間関係を壊すきっかけになるんだと思いました。
    (男性/自営業)

    あなたの周りでもこんなこと、ありませんか?

    「金の切れ目は縁の切れ目」と言うように、お金はトラブルの元になりやすいみたいです。
    お金の貸し借りをするときには慎重にしないといけませんね。

    以上、金銭トラブル体験談でした。

    次回の「金銭トラブル体験談」もお楽しみに♪

    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。
    ※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。

    ▼みなさんの体験談も絶賛募集中です♪▼