2022.8.28

「なんて、姑息なんだ…」毎回小銭を支払わない友人。目撃した”衝撃の事実”に唖然…!

簡単に人間関係を崩してしまうお金。お金があれば不自由はしませんが、トラブルの元になることも。 今回は実際に募集した金銭トラブルエピソードをご紹介します!

    小銭は持たない主義?

    私の友人に、端数を払わない人がいます。

    複数人でご飯食べに行ったときに、私が会計をまとめて払い、人数分割り勘にしようとすると、その友人は小銭を出しません。
    「今小銭ないんだ」と、財布もわざわざ見せてくれます。

    実際数十円、数百円ぐらいだから「まあいいか」と思っていました。
    ですが、その友人がまとめて会計したときに、札入れと共に小銭入れを出して会計したのを見て、「コイツ別に小銭入れ持っとるんかい!」と気づきました。


    出典:lamire

    今まで、札入れしか見せなかったのは姑息な手だと思いました。
    もちろん割り勘の端数もきっちり請求してきたので、その友人とご飯行くのを減らしたうえに、その後の請求はQR決済にしました。
    (男性/フリーター)

    あなたの周りでもこんなこと、ありませんか?

    「金の切れ目は縁の切れ目」と言うように、お金はトラブルの元になりやすいみたいです。
    お金の貸し借りをするときには慎重にしないといけませんね。

    以上、金銭トラブル体験談でした。

    次回の「金銭トラブル体験談」もお楽しみに♪

    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。
    ※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。

    ▼みなさんの体験談も絶賛募集中です♪▼