2022.8.28

「毎回そうだろ?!」いつメンで遊ぶたび、毎回小さな借金をする友人にモヤモヤ…!<金銭トラブル>

簡単に人間関係を崩してしまうお金。お金があれば不自由はしませんが、トラブルの元になることも。 今回は実際に募集した金銭トラブルエピソードをご紹介します!

    間違ったポイ活

    私の友人に、やたらポイントを集めたがる人がいます。

    「私、今現金ないからまとめてカードで払うねー」といって、自分のカードで払い、キャッシュバックやポイントバックはちゃっかり自分のものにするので、なんとなくもやっとします。

    一度「立て替えておくから、あとで現金で返して」と言ったことがあるのですが、すごく嫌な顔をされた上に、立て替えたお金も返ってきませんでした。ありえないです。
    (匿名)

    小銭を用意してこないメンバー

    いつも複数人で遊びに出かけるメンバーの中に、1人だけお金のことでモヤモヤする人がいます。
    出かけるときは運転手の私が食事代、駐車場代などをまとめて支払い、帰り際にそれを人数で割ってみんなから集めます。

    いつもそうなので皆んな細かいお金を用意してくれていてきちんと払ってくれるのですが、1人だけいつも「細かいのが足りないからこれでいい?」と少なく払います。

    出典:lamire

    たかが数十円でも毎回だとイライラします。
    (男性/会社員)

    あなたの周りでもこんなこと、ありませんか?

    「金の切れ目は縁の切れ目」と言うように、お金はトラブルの元になりやすいみたいです。
    お金の貸し借りをするときには慎重にしないといけませんね。

    以上、金銭トラブル体験談でした。

    次回の「金銭トラブル体験談」もお楽しみに♪

    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。
    ※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。

    ▼みなさんの体験談も絶賛募集中です♪▼