2022.8.24

「食材を送るから苦手な物を教えて」後日届いた荷物に込められた“義母の無言のメッセージ”に恐怖…

みなさんは義実家の方々とは上手く付き合えているでしょうか? 大なり小なり義実家トラブルは皆さん経験があるみたいです…。 今回は実際に募集した義実家トラブルエピソードをご紹介します!

    義両親にハブられてる?

    ある日、妻と子どもと義両親とご飯に行ったときの話です。
    まず気付いたのは、明らかにハブられている空気感…。

    それだけなら「我慢すればなんとかなる!」と思っていましたが、コース料理の注文で私の分だけなかったのです…!
    「◯◯くんは自分の食べたい物を食べるかと思って」と言う義両親に対し「事前に確認しろよ!」と腹が立ちましたが、もちろん言えませんでした。

    結果、自分だけ違う料理を食べました…。

    (男性/会社員)

    嫌いなものを聞いたのは…

    結婚したての頃、お盆に遠方の義実家へ数泊しました。
    滞在中は義母にとてもよく接していただき、仲良くやっていけそうだなと思っていたのですが…。

    旦那さんの実家を出る際「近々郷土料理や家庭菜園の野菜など食材を送るから苦手な物を教えて」と言われ「ナスが苦手です」と答えました。
    数日後、義母から送られてきた段ボールを開けて驚きました…。

    出典:lamire
    そこにはギッシリと詰められたナスが…。
    義母手作りのナス味噌や麻婆ナス、ナスのお漬物とナス三昧の段ボールをそっと閉じ、義母からの無言のメッセージに震えました…。

    (女性/会社員)

    あなたの周りでもこんなこと、ありませんか?

    こんな義両親と付き合うとなると骨が折れそうですね。
    子どものためにも適度な距離を保ちながら、いい関係でいたいものです…。

    以上、義実家トラブルエピソードでした。

    次回の「義実家トラブルエピソード」もお楽しみに♪

    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。
    ※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。

    ▼みなさんの体験談も絶賛募集中です♪▼