2022.8.24

【義実家トラブル】カビの生えた野菜をお裾分けしてくる義母。捨てたことを伝えると”説教の嵐”で唖然…。

みなさんは義実家の方々とは上手く付き合えているでしょうか? 大なり小なり義実家トラブルは皆さん経験があるみたいです…。 今回は実際に募集した義実家トラブルエピソードをご紹介します!

    正直に伝えたら…

    義実家の家庭菜園で採れた野菜をお裾分けしてもらうことがあります。
    ある日、義母から「野菜を収穫したの!送ったから食べて頂戴!」と電話が…。

    お礼を伝え楽しみに待っていたのですが…届いた野菜は酷い状態。
    トマトは指で数か所穴を開けせいで汁漏れしてしまい、すでにカビが生えた状態…。

    そのほかの野菜も同じような状況で、とても食べられる野菜ではありませんでした。
    旦那の同意を得た上で泣く泣く処分しましたが、後日義母から「おいしかった?」と電話がありました。


    出典:lamire

    そこで正直に酷い状態であったことを伝えると「食べ物を無駄にするなんて!」と説教されてしまいました…。
    他人に食品を渡すときは必ず未開封か新鮮なものを、と親から教わった私はモヤモヤしてしまいました…。

    (女性/会社員)

    結婚した途端…

    別れた旦那の母の話です。
    結婚する前からよく家に遊びに行っていたのですが…。

    「◯◯ちゃんはこれまで苦労してきてるから、大事にしないとね。息子を追い出してでもね」と言ってくれたので「これなら結婚しても上手くやっていけそう」と思っていました。
    いざ結婚して同居してみると「◯◯ちゃんが来てから、電気代も水道代も高くなったわーこんなことなら来てほしくなかった」など文句を言うように…。

    義母は掃除好きな人ではなかったので、結婚してからあちこち掃除したからなのでしょうが、家に出入りする人には「◯◯ちゃんが来てから随分綺麗になったね」と、誉められていたのに…。

    結局同居は解消し、数年後、旦那とも離婚することになりました。

    (女性/アルバイト)

    あなたの周りでもこんなこと、ありませんか?

    こんな義両親と付き合うとなると骨が折れそうですね。
    子どものためにも適度な距離を保ちながら、いい関係でいたいものです…。

    以上、義実家トラブルエピソードでした。

    次回の「義実家トラブルエピソード」もお楽しみに♪

    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。
    ※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。

    ▼みなさんの体験談も絶賛募集中です♪▼