2022.8.24

「あの女に洗脳されてるわ!」結婚の挨拶をしに行くと“義両親の態度”が激変!?徹底的に無視され困惑…

みなさんは義実家の方々とは上手く付き合えているでしょうか? 大なり小なり義実家トラブルは皆さん経験があるみたいです…。 今回は実際に募集した義実家トラブルエピソードをご紹介します!

    結婚相手として認めてくれない義母

    私は現在24歳なのですが、はじめて義両親と対面したのは19歳のとき。
    当時の私は夫とはまだ恋人関係でした。

    夕飯に誘ってくれたり、親身になって相談してくれたり…とにかく親切にしてくれたので「この義両親となら仲良くやっていけそうだな」と感じていました。
    しかし、結婚の挨拶をしに行ってから態度が激変!

    私と義母はSNSで繋がっていたのですが、結婚の話を持ちかけた瞬間SNSもLINEもブロックされました。
    夫には「あなたは彼女に洗脳されている」「あの女とは別れなさい」などと言っていたようでとてもショックでした。

    私のことは家にも上がらせてくれなくなり…。
    義弟の彼女が遊びに来たときには、わざわざ見せつけるように「お帰り~!」などにこやかに言い出す始末…。
    義弟の彼女のことは本当の家族のように扱うのに、私は徹底的に無視されました。

    なにが気に入らなかったのか分かりませんが、夫曰くいまだにSNSで私の悪口を言っているようです。
    1番嫌だったのは、私のことは義実家の敷居もまたがせてくれないのに、向こうはアポなしで家に来て中にズカズカと入ってくることです。


    出典:lamire

    何度も「アポなしで来るのはやめてください」「一応私の家でもあるんです」と注意しましたが、義両親は「自分の息子の家に行くのになぜ許可が必要なんだ」の一点張り…。
    そんな義両親の姿を見て夫が「これ以上そういうことが続くのであれば縁を切らせてもらう」と伝えてくれました。

    一貫して夫が私の味方でいてくれたことが唯一の救いです…。

    (女性/フリーランス)

    あなたの周りでもこんなこと、ありませんか?

    こんな義両親と付き合うとなると骨が折れそうですね。
    何度気持ちを伝えても変わってくれないようなら、距離を置くのもいいかもしれません…。

    以上、義実家トラブルエピソードでした。

    次回の「義実家トラブルエピソード」もお楽しみに♪

    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。
    ※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。

    ▼みなさんの体験談も絶賛募集中です♪▼