2022.8.23

【唖然】お金を返さず遊びまわる友人。怒って取り立てると、周囲の同情を引き始めて…!?→“とんでもない扱い”をされ散々な目に…

簡単に人間関係を崩してしまうお金。お金があれば不自由はしませんが、トラブルの元になることも。 今回は実際に募集した金銭トラブルエピソードをご紹介します!

    年下の彼は…

    年上の彼氏と付き合っていたときの話です。
    付き合いたての頃は、ごはん代などはすべて割り勘でした。

    しかし、1か月をすぎたあたりから私が多く払うように。

    どんどんエスカレートし、私が文句を言わないことをいいことに、会計は小銭しか出さなくなってきました。
    車も私の車。ガソリン代なんてもちろんもらえません。

    出典:lamire
    だんだん「私がケチなのか?」と考えるように…。
    今思えば、文句のひとつでも言えば良かった…
    (女性/会社員)

    若くして知ったお金の貸し借りに伴うリスク

    高校生のときの話です。
    同級生のAちゃんと、同じ美容院でストレートパーマをかけて、そのあと街に遊びに行く約束をしていました。

    しかし、当日になって、Aちゃんが、お金がないからストレートパーマはやめると言い出しました。
    美容院の予約はすでにとっているし、Aちゃんを待たせるのも悪いので、1万円を貸すことにしました。

    高校生の私にとって大金でしたが、翌月のアルバイト代で返してくれると言われ、大丈夫だろうと思っていました。

    でもそれは大きな間違いでした。
    それから3か月くらいは、お金がないと言われ続けて全く返してもらえませんでした。

    ですが、ほかの友達とカラオケや買い物に行っていたりしているを見たので、わたしが怒って取り立てると、Aちゃんがほかの友達の同情を引き、なぜか私が悪者扱いされてしまいさんざんでした。

    出典:lamire
    お金の貸し借りは二度とするまいと心に誓いました。
    (女性/会社員)

    あなたの周りでもこんなこと、ありませんか?

    「金の切れ目は縁の切れ目」と言うように、お金はトラブルの元になりやすいみたいです。
    お金の貸し借りをするときには慎重にしないといけませんね。

    以上、金銭トラブル体験談でした。

    次回の「金銭トラブル体験談」もお楽しみに♪

    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。
    ※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。

    ▼みなさんの体験談も絶賛募集中です♪▼