2022.8.22

知人に紹介されたバイトが”超ブラック企業”…!約束の3ヶ月間だけ頑張り何とか退職→社長の「また戻ってこない?」にスカッと!

日常では何かと理不尽なことも多く、モヤモヤするような出来事はありませんか? 今回は実際に募集したそんなモヤモヤを吹き飛ばしてスカッとさせてくれるエピソードをご紹介します!

    チリも積もれば…

    私はポイ活歴がそろそろ10年。
    毎日スマホや買い物であれこれポイントをためて、内職くらいの成果を叩きだし、副業として楽しんでいます。

    でもそういうチマチマしたことをバカにする人は少なからずいて、「やってみたい」という人にあれこれコツを教えても、半分以上の人が「えー、めんどくさい〜」とか「私には無理!」という反応で、「だったら聞くなよ、やりたかったら自分で調べろよ」と思っていました。

    それが昨今の状況で事情が変わったからか、めんどくさいと言っていた人がまた「教えてほしい」と言ってくることがありました。
    収入が減った分を補うために何かをやりたいということだったようですが「いまさら図々しいぞ」と思ってやんわりと「いやいや、儲かるもんじゃないから〜」と放置することにしています。

    最近、私は3年かけてためたポイントを駆使して新しいオーブンレンジをゲットしました。
    毎日コツコツやってきたことが報われてスカッとした瞬間です。
    (女性/アルバイト)

    知人に頼まれてバイトしたら…

    会社を経営している知り合いに頼まれてテレアポのアルバイトをしたときのことです。
    「人が足りないから来てよ」と軽く頼まれたのですが、事前の約束とは全然違い、指導してくれる人がすぐに辞めてしまってすべてが手探りだったり、高度なエクセルなどの知識がなければ務まらない業務だったり、と泣きそうになりました。

    しかも現場を仕切っていた鼻息の荒いお姉さんはめちゃめちゃ言葉がきつくて私や他のバイトさんたちを罵倒するような殺伐としたオフィスで…入って一週間で後悔しました。
    しかし、とりあえず約束の3ヶ月は頑張ろうと思ってくらいついていったのですが、16時退社の約束はすぐに反故にされて残業も当たり前のように…。

    電話で営業先のアポイントメントを取って、営業につないで動いてもらうという流れでしたが、一向に現地で成果が上がっていないということで、知人である社長にめちゃめちゃこき下ろされました。


    そのときに「あ、これ、そんなに我慢して頑張る仕事じゃないな」と思って3ヶ月乗り切って辞めました。

    後になってわかったのですが、社長たちと営業さんとの認識がズレており、私が取って送ったアポイントメントが全く履行されていなかったことが問題点だったそうです。
    退職後に菓子折りをもって挨拶に行ったときに社長から「実は〇〇さんの電話がとても丁寧で評判良かったんだよー、また戻ってこない?」と言われ、内心「ふざけんなっ!」と思いつつ「やってきたことは無駄ではなかった、相手先からはきちんと評価されたのだ!」とスカっとしました。

    かなりブラックな会社だったので、逃げて大正解だったと思います。
    (女性/アルバイト)

    あなたの周りでもこんなこと、ありませんか?

    人に対して嫌な態度を取る人は、放っておいて正解かもしれませんね。
    反面教師として、自分は周りの人に対して優しくありたいものですね。

    以上、スカッと体験談でした。

    次回の「スカッと体験談」もお楽しみに♪

    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。
    ※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。

    ▼みなさんの体験談も絶賛募集中です♪▼