COMIC
2022.8.23
【スカッと】「やり直し!」僕の味を絶対に認めない社員。しかし、実際にお客さんに料理を出してみると…→“意外な結果”で立場逆転!
味にダメ出ししてくる社員
飲食店のキッチン担当をしていたときの話です。
納得のいく味を作れるようになったので、4人の社員に味の最終チェックをお願いしました。
3人は「美味しい」「上手くなったな」と褒めてくれるたのですが、ある社員から「これはお客さんに提供できない。やり直し」とダメ出しを受けました。
それからさらに調整を重ねたのですが、何度チェックをお願いしても、必ずその社員がダメ出しをしてきて、どう頑張ってもOKを出してもらえませんでした。
どうするべきか悩んでいると、ひとりの社員がこう伝えてくれました。
「あのダメ出ししている社員よりも君の作るチャーハンの方が美味しいよ。自信を持って作りなさい」
その言葉をきっかけに、私は本格的にキッチンを任されることになりました。
ある日、お客さんに提供するチャーハンを作ったとき、ダメ出ししてきた社員に「まだ作っちゃいけないだろ」と言われましたが、「いろいろあって…」とスルー。
彼はブツブツと文句を言っていたのですが、お客さんからお代わりを注文してもらうことができ、ダメ出ししてきた社員のを見返すことができました。
それから、その社員ではなく、僕がキッチンを回すことになりました。
(男性/会社員)
後味が悪く沈んでいたときに…
私は接客業をしています。
ある日、お客様にぶつかりそうになり、「あっごめんなさい!」と謝ったところ、お客様から「アンタ今“あーもう!”って言ったでしょ?!」とブチ切れられました。
私はそんなことは言っていないので「言っておりません」と答えたのですが、お客様の怒りはおさまらず、その後も「絶対言った」「私には聞こえた」「性格がキツい」と言われ…
出典:lamire
お客様は怒ったままお帰りになり、私はオーナーに一部始終を報告しました。
気持ちが沈んでいましたが、オーナーから「あなたは悪くないので謝る必要はないです」と言ってもらってスッキリしました。
そのお客様もその後来店することはありませんでした。
(女性/フリーター)
あなたの周りでもこんなこと、ありませんか?
人に対して嫌な態度を取る人は、放っておいて正解かもしれませんね。
反面教師として、自分は周りの人に対して優しくありたいものですね。
以上、スカッと体験談でした。
次回の「スカッと体験談」もお楽しみに♪
※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。
※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。