2022.8.22

【自業自得】二日酔いで無断欠勤常習犯の同期。”特別な日”に上司からクビ宣告で思わずスカッと!

日常では何かと理不尽なことも多く、モヤモヤするような出来事はありませんか? 今回は実際に募集したそんなモヤモヤを吹き飛ばしてスカッとさせてくれるエピソードをご紹介します!

    頼りない上司に…

    私が勤めていた職場には、すこし頼りない上司がいました。
    とくに何かできるわけでもなく、的確な指示も出せない上司にイラッとすることが多々ありました。

    あるとき、私が仕事で抱えたトラブルのことを上司に相談しました。
    すると、その上司はそれらしいことを言ってくれるのですが、途中で疑問点を質問するとさっきとは正反対の答えを言うのです。

    それが二回三回と繰り返されたとき、つい私も「さっきからおっしゃていることが二転三転していますが、私はどうしたらよいのでしょうか?」と強めに言ってしまいました。
    内心「言ってしまった」と後悔していたのですが、上司はそのまま固まってしまい無言のまま立ち去ってしまいました。

    すると別の上司がきて、トラブルに対しての対応を的確に指示してくださいました。
    そのあとしょんぼりした上司が戻ってきたのですが私は無事にトラブルが解決できて内心スカッとしてしまいました。
    (男性/会社員)

    無断欠勤する同期

    少し前に働いていた職場の同期が、バーでの深夜勤務と掛け持ちをしていて、二日酔いでしんどいからと何度も平気で仕事を休むような子でした。
    ときには平気で無断欠勤も…。

    そのことを指摘しても聞く耳持たずで、姑息なことをする同期にイライラしていました。
    ある日、その同期が自分の誕生日に無断欠勤をしていましたが、電話で直属の上司から説教されており、次やったらクビとまで伝えられていました。


    出典:lamire
    みんなが不満に思っていたことを代表して伝えてくれたのでスッキリしました。
    誕生日に説教は可哀想な気もしましたが、自業自得なので同情はできません。

    結局その同期は副業もあるからとバーの勤務を優先して辞めていきました。
    お酒を飲む方が大事なようでした。
    (女性/会社員)

    あなたの周りでもこんなこと、ありませんか?

    人に対して嫌な態度を取る人は、放っておいて正解かもしれませんね。
    反面教師として、自分は周りの人に対して優しくありたいものですね。

    以上、スカッと体験談でした。

    次回の「スカッと体験談」もお楽しみに♪

    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。
    ※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。

    ▼みなさんの体験談も絶賛募集中です♪▼