2022.8.22

【スカッと!】「根拠をもってやっています!」”新人いびり”をする先輩に一喝!→私からの会心の一撃で勝利!

日常では何かと理不尽なことも多く、モヤモヤするような出来事はありませんか? 今回は実際に募集したそんなモヤモヤを吹き飛ばしてスカッとさせてくれるエピソードをご紹介します!

    頭のいいフリをする男子

    私が中学生のときの話です。
    クラスにやたらウザ絡みする男子がいました。

    その男子はおそらく侮辱を意味するであろう英単語でバカにしてきました。
    正直苦手なクラスメートだったので、相手にせずスルーし続けました。

    しかし、英語の授業で英会話の練習があり、その男子はおとなしそうな女子とペアになって練習しました。
    そのときも「自分は天才だ」というオーラを出し、また侮辱的な英単語やフレーズを使ってその女子と英会話の練習をしていましたが、その女子は「ごめん、どういう意味?」と聞き返したので、その男子が単語の意味を答えたら、それを聞いた女子は泣きそうになってしまいました。

    その男子はバツが悪くなったらしく、それ以降そのような態度を取ることがなくて快適に過ごせました。
    (女性/主婦)

    仕事が沢山ありすぎて…

    私が新卒で看護師として入職した病院での話です。

    病棟へ配属となり、1人Aさんという、私にだけいちゃもんをつけてくるベテランの先輩がいました。

    Aさんは自分と違う言動をすると誰もいないところで「あれは違う」などと言ってきました。
    でも私は違う先輩に教わったことを自信もってやっていたし、他の同期も同じ方法でやっていたのでモヤモヤしていました。

    その後、保健師への転職を考えていた矢先、シフトで同じ日にAさんと夜勤で一緒になることに。
    いちゃもんをつけてきたので、辞めるからクビになってもいいくらいの覚悟で、今までのうっぷんをすべて晴らすかのように言ってやりました。


    出典:lamire
    自分が行っていることは○○先輩に教わり、根拠をもってやっているし、他の同期も同様にやっているのに、私だけに言うのはおかしい。
    他の人にも言ってくださいよ!と怒鳴って言うとだまっていました。

    後日同期にその先輩は、新人いびりで有名な先輩だったけど最近はいびらなくなったと聞きスカッとしました。

    (女性/会社員)

    あなたの周りでもこんなこと、ありませんか?

    人に対して嫌な態度を取る人は、放っておいて正解かもしれませんね。
    反面教師として、自分は周りの人に対して優しくありたいものですね。

    以上、スカッと体験談でした。

    次回の「スカッと体験談」もお楽しみに♪

    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。
    ※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。

    ▼みなさんの体験談も絶賛募集中です♪▼