2022.8.23

「その机と椅子、呪われてるんじゃない?」責任転嫁ばかりの職場ママ。→自分へのクレームを私のせいにする“最低発言”に呆然…

皆さんの周りに、ちょっと厄介なママ友さんはいませんか?そんなママ友とは距離を取って接したいですよね…。 今回は実際に募集したママ友トラブルエピソードをご紹介します!

    がめついママ友

    菓子折りを大量に持って帰るママ友がいます。
    会社の人たちは1つずつ持って帰っていたのですが、そのママ友は「子どものために…」と言って鷲掴みにして大量に持って帰るのです。

    出典:lamire
    お菓子を買うお金をケチっているようで、がめついな…と思いました。
    (女性/会社員)

    責任転嫁するママ友

    職場が同じのママ友の話です。
    その人は何でもかんでも人のせいにする人でした。

    お客様からクレームが来れば「私は悪くない」と言い張り「あんたが悪いんでしょう!」と他のスタッフのせいにしたり、私の座っている椅子や机などをみて「その机と椅子、呪われてるんじゃないの?」と言ってきたりします…。

    クレームは間違いなくママ友の勝手な行動が原因でした。
    そのクレームがきたのも私が呪われてるせいだというのは、本当にどこまでも最低だなと思いました。
    (女性/会社員)

    あなたの周りでもこんなこと、ありませんか?

    こんなママ友だと距離を取って接したいですよね…。
    狭いコミュニティだからこそ、付き合う人は選びたいと思えるママ友トラブル体験談でした。

    以上、ママ友トラブルエピソードでした。

    次回の「ママ友トラブルエピソード」もお楽しみに♪

    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。
    ※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。
    ▼みなさんの体験談も絶賛募集中です♪▼