2022.8.19

「おまえが払うのあたりまえじゃね?」長年に渡り、お金を払わない友人からの”衝撃の発言”。→フェードアウト確定…<金銭トラブル>

簡単に人間関係を崩してしまうお金。お金があれば不自由はしませんが、トラブルの元になることも。 今回は実際に募集した金銭トラブルエピソードをご紹介します!

    セコイやつだな

    元カレの話です。

    デートのときの支払いはすべて私。
    元カレはと言うと、「万札しかないから次渡す」といって支払わなかったり、明らかに元カレの方が飲み食いしたのに「持ち合わせがこれしかない」と言って全然足りない金額を渡してきたりしていました。

    毎回支払う気はあるような態度でこられるので「セコイやつだな」と思うようになって冷めてしまいお別れしました。
    (女性/会社員)

    お互いに車持ってるからわかると思うのだけど…

    ガソリン代を払わない友人の話。
    昔からの仲良しな友人がいて、車の免許を取った事もあり、車を使って遊ぶようになりました。

    当時私は社会人で、友人は学生でした。
    当然私の方が収入は多いですし、こちらからドライブに誘う事も多かったため、ガソリン代、高速代、パーキング代など全て私が払っていました。

    そこから年月が過ぎ、お互い社会人になったのと、友人も車の免許をとりました。
    その頃から関係がおかしくなり始めました。


    出典:lamire

    友人も車を持っているのに、何故か遊ぶときはいつも私の車でした。
    百歩譲って私は運転が好きなのでよかったのですが、ガソリン代や駐車料金等も払ってくれません。

    もうお互いに社会人で、友人も車を持っているので何にお金がかかるか分かるはずですが…。
    さすがに現金で払ってくれなくても、その日の食事代やコンビニの飲み物などで釣り合いをとるという気遣いもありませんでした。

    ただ友人が社会人なりたてと言う事もあり、お金がないのかと思って黙っていました。
    ただ1年、2年とその状態が続き、さすがに私も気になったので切り出しました。

    「あのさー、今まで俺が全て車出したり、ガソリン代とか払ってたじゃん。そろそろおまえも出してくれない?」と、伝えたら「え?なんで?おまえの車なんだから、おまえが払うのが筋じゃない?」と、言われました。

    呆れて物も言えず、軽くドライブして体調が悪いと言ってすぐ解散しました。
    それ以降こちらから連絡する事はせず、向こうから遊びの連絡が来ますが、理由をつけて断るようになりました。
    (男性/美容師)

    あなたの周りでもこんなこと、ありませんか?

    「金の切れ目は縁の切れ目」と言うように、お金はトラブルの元になりやすいみたいです。
    お金の貸し借りをするときには慎重にしないといけませんね。

    以上、金銭トラブル体験談でした。

    次回の「金銭トラブル体験談」もお楽しみに♪

    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。
    ※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。

    ▼みなさんの体験談も絶賛募集中です♪▼