2022.8.22

「お義母さん、もう来ないで…!」私のお見舞いに来たはずの義母。大声で喋り、病院食に文句をつけて”やりたい放題”<義実家トラブル>

みなさんは義実家の方々とは上手く付き合えているでしょうか? 大なり小なり義実家トラブルは皆さん経験があるみたいです…。 今回は実際に募集した義実家トラブルエピソードをご紹介します!

    「お義母さん、もう来ないで…!」

    私が入院したときの話です。
    ある日、義母がお見舞いに来てくれました。

    すると病室に入るなり「元気そうやけど、どこが悪いねん?」と大きな声で言いました。
    それから義母はベッドの横のイスに座り、いつものように自分の自慢話や他人の悪口をベラベラとしゃべり続けました。

    そしてようやく夕食の時間になり、私のベッドにも配膳がされました。
    すると義母はトレーの上の夕食を見て「よくこんなマズそうな物が食べられるな」「病院食は最悪やな」そう言って、やっと帰って行きました。

    もう二度と来てほしくないと思いました。
    (女性/主婦)

    今から想像するだけで…

    私は現在、妊娠5ヶ月です。
    義両親や義姉家族たちはよくも悪くも面倒見がいい人柄で、「子どもが産まれたら、家も近いし誰かがお世話しに来れるから!毎日でも大丈夫だから!」と言ってくれます。


    出典:lamire
    好意はありがたいのですが、初めての出産・育児でへとへとになっているときに、心底甘えられるのはやはり両親だと感じていました。
    しかしはっきり本音を言えるわけでもないので、「そう言っていただけると心強いです」と言葉を濁していると、義両親から「私も娘たちも、みんな合鍵持ってるから、いつでも行き放題やもんねー!」と言われ、義姉たちも「そうそう」と笑顔で頷いていました。

    出産後のストレスを想像すると今からゾッとしてしまいます。
    (女性/パート)

    あなたの周りでもこんなこと、ありませんか?

    こんな義両親と付き合うとなると骨が折れそうですね。
    子どものためにも適度な距離を保ちながら、いい関係でいたいものです…。

    以上、義実家トラブルエピソードでした。

    次回の「義実家トラブルエピソード」もお楽しみに♪

    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。
    ※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。

    ▼みなさんの体験談も絶賛募集中です♪▼