2022.8.22

夫と同い年の私を“ババア”呼ばわりする義母。言い返さず我慢したのに…→「あの態度は嫁失格。離婚しろ」

みなさんは義実家の方々とは上手く付き合えているでしょうか? 大なり小なり義実家トラブルは皆さん経験があるみたいです…。今回は実際に募集した義実家トラブルエピソードをご紹介します!

    夫の実家で言われた言葉

    年末、夫の実家に帰省したときの話です。
    夫には3歳になるいとこがいて、その子は私にかなり懐いてくれていました。

    いつものようにいとこを膝に乗せておもちゃで遊んでいると、その子のお母さんが「お姉さんに遊んでもらえてよかったね~」と言いました。
    すると義母が「年齢的にお姉さんじゃなくてババアだろ」と言い放ったのです…!

    出典:lamire
    それに続くように義祖母も「もう若くはないわな」と追い打ちをかけてきて…。
    夫は同い年ですが、笑っているだけ。

    言い返したい気持ちを我慢していましたが、かなり顔に出ていたのだと思います。
    後日、夫の元に義母からLINEが届き、そこには「あの態度は嫁失格だ、離婚しろ」と書いてありました。

    それから義実家とは疎遠気味です。
    子どももいないので、歓迎されないのならこのままずっと帰省する必要もないかと考えています。

    (女性/接客業)

    義両親が結婚を望んでいた相手は…

    夫には、私と付き合う前に交際していた女性がいます。
    そのひとは夫の幼馴染で、義両親もその方がお気に入りだったようです。

    初めて会ったときから今まで、ことあるごとに「◯◯ちゃん(幼馴染のこと)はいい子だったの」「本当はあなたじゃなくて、息子には◯◯ちゃんと結婚してほしかった」と言われます。
    その上、小さい頃から今に至るまでの2人のアルバムを見せられて流石に頭に来てしまい…。

    「そんなに◯◯さんがよかったのであれば、その方と結婚するよう夫に言えばいいんじゃないですか?」と、言い返してしまいました。
    夫が義両親に怒ってくれたのが救いでした。

    (女性/会社員)

    あなたの周りでもこんなこと、ありませんか?

    こんな義両親と付き合うとなると骨が折れそうですね。
    子どものためにも適度な距離を保ちながら、いい関係でいたいものです…。

    以上、義実家トラブルエピソードでした。

    次回の「義実家トラブルエピソード」もお楽しみに♪

    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。
    ※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。

    ▼みなさんの体験談も絶賛募集中です♪▼