2022.8.22

【非常識】「こんな意地悪なママにはなっちゃだめよ~」出産後、危険状態だった私に向けて放った”義母の言葉”に衝撃…

みなさんは義実家の方々とは上手く付き合えているでしょうか? 大なり小なり義実家トラブルは皆さん経験があるみたいです…。 今回は実際に募集した義実家トラブルエピソードをご紹介します!

    出産後に言われた義母の一言

    上の子の出産のときの話です。
    私は危険な状態だったため、入院中の面会は夫のみ。

    赤ちゃんはずっと助産師さんや看護師さんに預けられた状態でした。
    私はと言うと、ベッドで点滴やらなにやらで絶対安静を言い渡されていました。

    夫から義両親にも伝えてもらったのですが、毎日毎日義両親から「早く孫の顔がみたい」と催促のLINE。
    初めは返していましたが、段々ストレスになり、返信も気が向いたときや、1日返さないようになりました。

    退院して、義実家に赤ちゃんを連れて行くと、赤ちゃんを可愛がりながら義母が「ねぇ、〇〇ちゃん(娘)は、ばあちゃんに孫の顔も見せない意地悪ママになっちゃダメよォ」とボソッと…。

    その発言に、私以外にだれも気付いていないようで、ツッコむにもツッコめず、悔しい思いをしました。
    (女性/非常勤講師)

    義実家での酒盛り

    嫁の実家へ行った時の話です。
    義父は酒が強く、何かあると知り合いを集めて酒盛りをする人でした。

    私が行った時も「娘の婿が来る」と言って、知り合いを10人近く集めて酒盛りが始まりました。
    私はお酒が強くなく、少し飲むだけで顔が真っ赤になってすぐ寝てしまいます。

    私は、義父に酒盛りに参加するように勧められ、断るのも申し訳なかったので参加しました。
    その場にはルールがあり、酒を注いだらその相手に返すというやり方です。

    私は義父の知人10人から酒を注いでもらい、返していました。
    私一人で10人を相手にしては、すぐに酔いつぶれてしまいます。

    案の定私はすぐに酔いつぶれてしまいました。
    後で聞いた話では、義父に「あいつはダメな男だ」と話されていたそうです。


    出典:lamire

    それ以来嫁の実家とは疎遠になりました。
    酒に弱いだけで、ダメ男扱いされてはたまりません。
    (男性/無職)

    あなたの周りでもこんなこと、ありませんか?

    こんな義両親と付き合うとなると骨が折れそうですね。
    子どものためにも適度な距離を保ちながら、いい関係でいたいものです…。

    以上、義実家トラブルエピソードでした。

    次回の「義実家トラブルエピソード」もお楽しみに♪

    ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。
    ※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。

    ▼みなさんの体験談も絶賛募集中です♪▼